< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

年末年始の休暇にトレーニングでスキルアップ。今読みたいトレーニング本のご紹介です。

冬休みの予定を立てている方も多いと思います!
まとめて読書ができるこの時期に音楽関連のトレーニング本はいかがでしょうか?

「ギター無窮動」トレーニング

201712061258_1.jpg
コード進行を休符なくひたすら弾き続けるトレーニング。
無窮動(むきゅうどう)は、速い動きの音型が繰り返される曲で、常動曲(じょうどうきょく)とも言われます。
ピアノやバイオリンにもありますが、こちらはギター編。
演奏技術・耳・集中力が鍛えられます。

 

「ギター無窮動『基礎』トレーニング CD付」をヤマハミュージックWeb Shopで買う

もっと音楽が好きになる こころのトレーニング

201712061440_1.jpg
人前でパフォーマンスする方へのアドバイス書。
メンタルトレーニングはアスリート向けやビジネス書でよく見かけますが、こちらは演奏家に向けたもの。
対処法を身に付けて効果的に使うことが目的。
おまじないに頼らず、ロジカルな仕組みを知ってうまく弾けそうな気がします。

 

「もっと音楽が好きになる こころのトレーニング」をヤマハミュージックWeb Shopで買う

声が20歳若返るトレーニング

201712061440_2.jpg
自分の声が年齢とともに周りに聞こえづらくなっていないか?
言われてみればハッとする言葉が並んでいます。

「老眼なら老眼鏡をかければいいし、耳が遠くなれば補聴器が耳を補ってくれます。
ところが『声』だけは老化を補う一般的な器具があるという話を聞いたことがありません。」
(「声が20歳若返るトレーニング」:「はじめに」より)

 

「声が20歳若返るトレーニング」をヤマハミュージックWeb Shopで買う

音楽書特集-ヴォイス・ケア特集@ヤマハ銀座

201712061440_3.jpg
ヤマハ 銀座店では、1月10日まで「音楽書特集-ヴォイス・ケア特集」を開催中です。
ぜひお立ち寄りください。

 

ヤマハ銀座店「音楽書特集-ヴォイス・ケア特集」

記事の一覧に戻る