< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

無料で楽しめるエレクトーンのフリースコアを活用しよう!

無料で楽しめるエレクトーンのフリースコアを活用しよう!
エレクトーンの演奏を楽しむために必要なアイテムといえば、やっぱりレジストレーションデータと楽譜。
普段、お店でやインターネットで購入されている方が多いと思いますが、無料の楽譜があるのをご存知でしょうか?
エレクトーンサイトでは、ELB-02で楽しめるフリースコアを配布しています。
レジストレーションメニューを使って、演奏してみましょう!

レジストレーションメニューとは?

エレクトーンを手軽に楽しめる機能のひとつとして、レジストレーションメニューがあります。
キッズ、ポップ&ロック、ダンス&バラード、ジャズ&ラテン、シンフォニー&ワールド…など、音とリズムをあらかじめ最適に組み合わせたレジストレーションメニューはなんと合計601種類も用意されており、1つ1つ音やリズムを選ばなくてもボタンを押すだけで、色々なジャンルにあったセットが一瞬で用意される便利なメニューです。

フリースコアの中身を見てみよう

配布されているファイルはPDF形式で、印刷可能なのでダウンロードしてプリントアウトしましょう。
1つの曲目に対し、3段譜の楽譜データとレジストレーションの設定方法が用意されています。
プリセットを選択してからレジストを作成したら、楽譜を見ながらレッツトライ!
わかりやすく説明が書かれているので、初心者でも安心。演奏上のポイントなど、さらに上手に弾けるコツも書かれているのがうれしいですね。
現在公開されている曲目はすべてお手本演奏の試聴が可能です。「どんな曲だっけ?」「どんなアレンジかな?」と気になる方は試聴してみましょう。慣れてきたら、さらにオリジナルでアレンジを加えるのも良いですね!
エレクトーンサイトでは、随時新しい曲目が追加されるのでチェックしましょう。

STAGEA ELB-02 レジストレーションメニューで弾けるフリースコア

記事の一覧に戻る