< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

春です! 新生活に、お部屋の模様替えにも便利なアプリのご紹介。

1~3月は進学や就職、転勤など最も人が動くシーズン。また春に向けて気分一新、部屋の模様替えや何か新しいことをはじめたくなる人が多いのもこの時季です。

実は私も新しくソファーの近くに置けるテーブルを探しているのですが、Webやカタログで気に入ったデザインのテーブルを見つけても、ソファーとの高さが合うかどうか不安になったり、実際にお店で購入した家具を自宅に入れてみたら思ったより大きくて驚いた、という話もよくあって、気軽に踏み出せずにいました。

ところが!流行りのARという技術を使ったスマホ用の無料アプリ、「RoomCo AR(ルムコエーアール)」を使うとその悩みが全て解消します。

AR技術とは?

ARとは「Augmented Reality」の略で一般的には「拡張現実」と訳されます。実際の風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで目の前にある世界を「仮想的に拡張する」という技術です。
分かりやすい例がスマホ用ゲームの「ポケモンGO」。自分が普段見ている景色にポケモンたちが重なって表示される、リアリティ溢れるゲームで人気ですよね。
ARは日常生活の利便性を向上させて、新しい楽しみを生み出せる新機軸の技術として注目されています。

ルームコーディネート・アプリ「RoomCo AR」で家具の配置をリアルにイメージ

スマホのカメラに映し出された自分の部屋に3Dデータの家具などを実物大で配置して試着感覚で簡単にお部屋のイメージを見ることができます。

201802061504_1.png
これは丸テーブルをARで試着してみた写真です。自分の部屋に合うかどうか、かなりリアルにイメージできますし、家具や楽器など約20ブランドから選んだアイテムを色々差し替えて試すこともできます。

「RoomCo(ルムコ)」を見る

アイテムは電子ピアノやエレクトーン、防音室まで対応!

家具だけでなくて、このアプリでヤマハのピアノやクラビノーバ、防音室なども配置できます。わざわざサイズを測る必要がないのでとても便利。楽器購入を考えている方はもちろん、もし自分の部屋にピアノがあったらどんな風になるのかな?など妄想してみるだけでも楽しめますよ。

201802191454_1.png
 

ルームコーディネート・アプリ「RoomCo AR」を使ってみる!


201802061517_1.png
201802061517_2.png


201802061517_3.png
201802061517_4-125x125.png

記事の一覧に戻る