ミキシングヘッドホンアンプ SessionCake 「SC-01」「SC-02」
- 2018.04.03
- レポート

手のひらサイズの楽器用ヘッドホンアンプ「SC-01」は、ギター、ベースの練習や演奏に適したシンプルなモデル。「SC-02」はギター、ベースはもちろん、キーボードや電子ドラム、ボーカルマイクも接続可能です。仲間とつなげてセッションもでき、また個人練習にも使えます。
- 「ヘッドホンを通して仲間とセッションできる画期的な商品です」 本田博行さん
-
- 使用頻度:週3回
- 平均使用時間:1時間程度
- 軽量で携帯しやすく、操作もしやすいです
- コンパクトエフェクターくらいの重量を予想していましたが、手にしたとき、あまりの軽さに驚きました。これならば、ギターケースに2台入れて持ち運んでも苦になりません。デザインが良く、つまみが大きいので操作性も高いです。
ヘッドホンを使って音量を気にせず練習でき、入力された音が素直に、クリアに出されるところに好感が持てました。手持ちのスピーカーにつないでプリアンプとして使っても音が良く、また使い勝手も良いと思いました。 - 練習やリハーサルなど様々なシーンで使えます
- 今回、複数人のバンドリハはできませんでしたが、友人と2人で使ってみたところ、ヘッドホンからお互いのギターの音が鳴ることに、友人は驚いた様子でした。エフェクトは、手持ちのギターアンプ「THR5」につないでかけることが多かったですが、アプリ「Mobile POD」を使ってかけることもできます。SessionCakeは、自宅で音量を気にせず個人練習したい人はもちろん、外部音源を聴きながら耳コピしたい人や、数人でリハーサルをしたい人などにおすすめできると思います。