< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

ミキシングヘッドホンアンプ SessionCake 「SC-01」「SC-02」

ミキシングヘッドホンアンプ SessionCake 「SC-01」「SC-02」

手のひらサイズの楽器用ヘッドホンアンプ「SC-01」は、ギター、ベースの練習や演奏に適したシンプルなモデル。「SC-02」はギター、ベースはもちろん、キーボードや電子ドラム、ボーカルマイクも接続可能です。仲間とつなげてセッションもでき、また個人練習にも使えます。

「ヘッドホンを通して仲間とセッションできる画期的な商品です」 本田博行さん
  • 使用頻度:週3回
  • 平均使用時間:1時間程度
軽量で携帯しやすく、操作もしやすいです
コンパクトエフェクターくらいの重量を予想していましたが、手にしたとき、あまりの軽さに驚きました。これならば、ギターケースに2台入れて持ち運んでも苦になりません。デザインが良く、つまみが大きいので操作性も高いです。
ヘッドホンを使って音量を気にせず練習でき、入力された音が素直に、クリアに出されるところに好感が持てました。手持ちのスピーカーにつないでプリアンプとして使っても音が良く、また使い勝手も良いと思いました。
練習やリハーサルなど様々なシーンで使えます
今回、複数人のバンドリハはできませんでしたが、友人と2人で使ってみたところ、ヘッドホンからお互いのギターの音が鳴ることに、友人は驚いた様子でした。エフェクトは、手持ちのギターアンプ「THR5」につないでかけることが多かったですが、アプリ「Mobile POD」を使ってかけることもできます。SessionCakeは、自宅で音量を気にせず個人練習したい人はもちろん、外部音源を聴きながら耳コピしたい人や、数人でリハーサルをしたい人などにおすすめできると思います。

モニターレポート一覧に戻る

記事の一覧に戻る