< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

【アンケート結果発表!】夏といえば、フェス?花火?夏祭り?

【アンケート結果発表!】夏といえば、フェス?花火?夏祭り?
7月に行ったアンケート「みんな教えて!夏といえば、フェス?花火?夏祭り?」にご協力いただき、ありがとうございました。
アンケートの集計結果をご紹介します。

【質問1】夏にいちばん行きたい場所を教えてください

「海」が断トツでの1位で、回答者の約7割が男性でした。
女性で一番人気が高かったのは、2位の「避暑地」です。
Q1_%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E7%84%A1%E3%81%97.jpg

【質問2】夏に何を楽しみたいですか?3つまで教えてください

花火大会が1位!楽器練習が5位に入ったのは、ミュージックメンバーズの会員の方々ならでは。夕涼みや昼寝、休養など、特別出かけたりせずに、家でゆっくりすることを楽しみたいという方もいらっしゃいました。
Q2_%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E7%84%A1%E3%81%97.jpg

【質問3】夏になると聴きたくなる曲を1曲教えてください
【質問4】その曲のアーティスト名を教えてください

1位の『少年時代』と2位の『あー夏休み』は僅差でした。上位には入りませんでしたが、『イパネマの娘』や『Wave』などのボサノバも人気がありました。
ヘンデルの『水上の音楽』やメンデルスゾーンの『夏の夜の夢』など、クラシックも挙がりました。また、アーティスト別のトップ5は、1位:サザンオールスターズ、2位:TUBE、3位:井上陽水、4位:山下達郎、5位:大瀧詠一という結果となりました。
Q3%2C4_%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%9740_0821jpg.jpg

【質問5】質問3で選んだ曲にちなんだエピソードがあれば教えてください

400以上もの回答をいただきました。「夏になると聴きたくなる曲を1曲教えてください」の上位5曲に関するエピソードを中心に、ご紹介します。

<上位5曲に関するエピソード>

1位:井上陽水『少年時代』
・夏休みに亡くなった父に買ってもらったギターでこの曲を練習した。(20代男性)
・ウクレレのレッスンを受け始めて最初の夏、夏らしいとの理由でレッスン曲になった『少年時代』。それまではなかなか弾けるようにならなかったが、なぜかこの曲は順調に弾けるようになり、やったね!という感じになった。(40代女性)

2位:TUBE『あー夏休み』
・学生時代、夏休み中のテーマソングでした。(20代男性)
・青春時代、彼女と故郷の海に行った時の思い出の曲。バーベキューに花⽕……。結局悲しい結末に。
(60代男性)

3位:サザンオールスターズ『真夏の果実』
・夏休みに入院したことがあり、片思いの女の子が手作りケーキとカセットテープを持ってきてくれた。その中に入っていた曲です。僕が鈍感でその恋は実らなかったんですけど……という思い出です。(40代男性)
・当時好きだった⼈が好きだった曲です。(50代女性)
・恋・恋・恋をいっぱいした。(50代女性)

4位:TUBE『シーズン・イン・ザ・サン』
・四季の中で夏が一番好きな私にとっては、TUBEは聴きたくてたまらな
くなる曲ばかりです。その中でも筆頭に位置するのが「シーズン・イン・ザ・サン」です。(40代男性)
・夏といえばTUBE!吹奏楽部に入部したての頃、この曲を合奏していました。「シーズン・イン・ザ・サン」は、途中のサックスソロがかっこよくて、吹いていた素敵な男性先輩に似合ってるなと思っていました。スカっとさわやかなメロディーと歌詞が◎です!(40代⼥女性)
・聴きながら、友人と美味しいビールで楽しい時間を過ごした。(50代女性)

5位:ゆず『夏色』
・ラジオから流れてくる『夏色』を楽しみにしていた高校生の時代を思い出します。ラジオから好きな音楽が流れてくるのは、CDを持っていても特別にうれしい。テンションが上がる一曲です。(30代女性)
・暑い夏には、さわやかーな『夏色』。ゆずの声にも癒されます!(40代女性)
・さわやかでポップなこの曲が暑い夏を盛り上げてくれます。ドライブにいい曲です。(60代男性)
<上位5曲以外の曲にちなんだエピソード>

米津玄師『Lemon』

・試験期間中に聴くと心が落ち着いて、勉強がはかどった。(10代女性)

鶴『夏の魔物』
・受験を控えた高校3年⽣の夏に彼⼥ができました。きっと受験を考えたら、彼⼥をつくるというのは⾮合理的
なのでしょうが、そんなことは当時関係なかったんです。歌詞にある、夏の魔物が「⾒えない⼒で僕の背中を押す」ように、気がつけば好きな⼦に告⽩していました。そしてOKがもらえました。受験もあったのに、その夏は⼈⽣でも最⾼に楽しい夏でした。⼤学進学後は遠距離恋愛となってしまい、だんだんと精神的距離も離れ別れてしまいましたが、未だにこの曲を聴くとあの頃の瑞瑞しいような、今よりもずっと純粋に恋愛していた感覚を思い出すようで、夏になるとふと聴いてしまいます。(20代男性)

サカナクション『多分、風。』
・ミュージックビデオのように歌いながら浜辺を歩いたことがあります。さわやかな気分になれます。(10代⼥性)

※エピソードの一部を抜粋し、趣旨は同様のまま変更しています。
次回のアンケート「みんな教えて!」は9月を予定しています。ぜひ、アンケートに回答してプレイスコア1,500点をゲットしてくださいね!

■このアンケートについて
タイトル:【みんな教えて!】夏といえば、フェス?花火?夏祭り?
実施期間:2018年6月28~7月25日
有効回答数:738件(男性:487名、女性:251名)
※株式会社ヤマハミュージックジャパンがヤマハミュージックメンバーズWebサイトで実施
※集計結果は無回答を除く

記事の一覧に戻る