< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

【アンケート結果発表!】読書するときに聴きたい曲は?

【アンケート結果発表!】読書するときに聴きたい曲は?
9月に行ったアンケート「みんな教えて!読書するときに聴きたい曲は?」にご協力いただき、ありがとうございました。
アンケートの集計結果をご紹介します。

【質問1】読書することが多い場所はどこですか?(複数回答)

男性、女性どちらも「自宅」が1位でした。また、その他のほとんどが「会社」「病院」でした。勤務先での空き時間や、病院での待ち時間に読書される方も多いのですね。

【質問2】一番好きな本のジャンルを教えてください。

1位は「歴史・時代」でした。男女別でみると、男性の1位は同じく「歴史・時代」、女性の1位は「エッセイ」でした。「ノンフィクション」「ミステリー」は男女とも上位に入りました。

【質問3】月に何冊くらい本を読みますか?

1~5冊が圧倒的多数、21冊という方は6名いらっしゃいました。

【質問4】読書するときに音楽を聴きますか?

「聴く」「ときどき聴く」が約6割を占めました。また、男女ともに「ときどき聴く」が1位でした。

【質問5】【質問4】で「聴く」「ときどき聴く」と回答された方におたずねします。その理由を教えてください。(複数回答)

「リラックスできる」が断トツの1位!「その他」の中には、「常に聴いている」「時間の有効利用」などの回答がありました。

【質問6】【質問4】で「聴く」「ときどき聴く」と回答された方におたずねします。読書するときによく聴く曲の曲名とアーティスト名(作曲家名)を1つだけ教えてください。

1~5位まで全てクラシック音楽でした。最も多く挙げられたのはバッハの「無伴奏チェロ組曲」です。クラシック音楽以外では、ジャズ(ビル・エヴァンス、キース・ジャレット)、洋楽(ビートルズ、アース・ウィンド・アンド・ファイアー)の曲が上位に入りました。
※回答の多かった順に表示

【質問7】読書と音楽にまつわるエピソードを教えてください。

460以上もの回答をいただきました。ピアノコンクールを描いた小説『蜜蜂と遠雷』(著:恩田陸)や、『ノルウェイの森』(著:村上春樹)でキーワードとなっている「ビートルズ」に関するエピソードが複数寄せられました。「喫茶店」「コーヒー」「リラックス」など、休息をイメージする言葉が多かったのも、特徴的です。

・吹奏楽部がテーマの小説を読みながら吹奏楽曲を聴いていてとても楽しかった。(10代男性)
・落ち込んでる時や周りの音が気になるときに音楽を聴きながら本を読むと、時間を忘れ集中できてとても落ち着きます。(20代男性)
・本を読みながら音楽を聴くときは、持っている音楽をランダム流れるようにして聴いているのですが、ちょうど読んでいるシーンと歌が重なるときがあると泣きながらそのシーンを読んでしまいます。ちなみに泣きながら読んだのは片思いシーンでした。(30代女性)
・高校生の頃、初めて読んだ『ノルウェイの森』。小説のあちらこちらにビートルズをはじめ、音楽がたくさん出てきました。それまでは太宰や実篤など、古典小説を読んでいたので、そういった作品はとても斬新に感じました。試しに、読みながらその音楽に触れると、より作品の世界観が理解できたような気がしたのを思い出します。(40代男性)
・音楽を聴くとその時読んでいた文章や場所、風景がすぐによみがえる。(50代男性)
・『蜜蜂と遠雷』ではバッハをBGMにして。アニメ『ピアノの森』は以前からの大ファンでして、コンクール演奏順に曲を組み、流しながら楽しんでいました。(60代女性)
・小説は静かに音楽が流れている方が集中できる。音楽がない方が集中できる本もあるが、小説は基本、BGMがあると心地よい。これにコーヒーとチョコレートがあると、さらに快適に読書できる。(70代男性)
・音楽がないと寂しいので聴きながら読書を始めるのですが、本を読んでいる途中に音楽が終わってもすっかりそのことを忘れてしまうほど、気がつくと読書に集中しています。(80代女性)
※エピソードの一部を抜粋し、趣旨は同様のまま変更しています。


次回のアンケート「みんな教えて!」は11月を予定しています。また素敵なプレゼントも!ぜひ、アンケートに回答してプレイスコア1,500点をゲットしてくださいね!

■このアンケートについて
タイトル:【みんな教えて!】読書するときに聴きたい曲は?
実施期間:2018年9月4~30日
有効回答数:868件(男性:577名、女性:291名)
※株式会社ヤマハミュージックジャパンがヤマハミュージックメンバーズWebサイトで実施
※集計結果は無回答を除く

記事の一覧に戻る