< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

初音ミク 「マジカルミライ 2018」のマジカルチャレンジステージで、『千本桜』を演奏しよう!出演者のインタビュー!

初音ミク 「マジカルミライ 2018」のマジカルチャレンジステージで、『千本桜』を演奏しよう!出演者のインタビュー!
「初音ミク」の創作文化を体感できる、ライブ・企画イベント「初音ミク『マジカルミライ 2018』」が8月25~26日にインテックス大阪で、8月31日~9月2日に幕張メッセで開催され、5日間延べ4万人以上の来場者で賑わいました。

ヤマハミュージックメンバーズでは昨年に続き、ミュージシャンとセッションができる「マジカルチャレンジステージ」を幕張メッセ会場の企画展で実施。たくさんの応募者の中から見事当選された10名(5名1グループ、2日間)が夢のステージに立ちました!


初めてのバンド演奏や、久しぶりの楽器演奏だという「チャレンジ」ステージでしたが、初音ミクの大人気曲『千本桜』などボカロソングを演奏し、両日とも観客たちを盛り上げてくれました。終了後、興奮のままのインタビューを紹介しますので、会場の熱気を感じていただければと思います。

*当日使用した「ステージネーム」でご紹介いたします。

ステージでの演奏はいかがでした?

このあさん(バイオリン):小さいころからソロで発表会に出ていたのですが、バンドは初めてでした。ですが、とても楽しかったです!

ASさん(サックス):市民吹奏楽団に所属していて、年に3~4回発表する機会があります。このようなバンドでは演奏しないですが、とても楽しかったです。

みなさん(エレクトーン):エレクトーンはたくさんの楽器の音が出せる楽器ですので、いつもは1人です。生ドラムと演奏したことはありますがバンドは初めてで、とても楽しかったです!いろいろな楽器の生演奏とセッションすることで、音の出方などの勉強にもなりましたし、みんなとの一体感も感じられて良かったです。

みかんさん(ギター):大学の軽音部に所属しているので2カ月に1回程度は発表する機会があります。今回はバイオリンなど普段セッションしない楽器パートもあり、新鮮な感覚で演奏できました。

かぐらさん(ドラム):軽音部なので年に4回くらい発表の機会はあります。それと比べると大きなステージだったのですが、緊張せず楽しめました!

ユキアクムさん(バイオリン):普段バンドの機会がないので、いろいろ刺激を受けて楽しかったです。バンドのメンバーとはステージ以外でも共通の趣味についてのお話もできました。

アメリアさん(サックス):リハーサルのときよりも、落ち着いて各パートを聞くことができました。

あすみさん(エレクトーン):いつもは1人で演奏しています。ですので今回、メンバーとセッションできてとてもよかったです。

ただおさん(ギター):生演奏ってとても楽しいです。トラブルなどいろんなことも起きたりするけど、それもひっくるめておもしろいです。お客さんとの一体感も生まれますし!

非オタさん(ドラム):生演奏だからこそ、楽しめますね。一言言わせてもらうと、僕もうちょっとできる子なので、もう一回やらせてほしいです(笑)。

マジカルチャレンジステージに応募したキッカケは?

このあさん(バイオリン):「マジカルミライ」公式サイトで知りました。昨年も見ていて、迷っていたのですがやはりボカロを聴くこと、楽器を弾くことが好きなので最終日に応募しました。ボカロ曲を演奏する機会はなかなか無いですし、初音ミクも好きなのでステージに立てたらいいなという気持ちが強くありました。

ASさん(サックス):私は昨年、残念ながら抽選に漏れてしまったので、昨回応募の際には付けなかった演奏動画を準備し、最終日に応募しました。

みなさん(エレクトーン):マジカルミライには昨年以外、毎回参加しています!このステージのことは、Twitterで知りました。一緒に演奏できるエレクトーン奏者の小林 武さんの大ファンなので、すぐに応募を決めました。ただ自信がなかったため最終日まで迷いましたが、がんばって応募してみました。

みかんさん(ギター):昨年は、164さんのTwitterで知って応募を検討したのですが、自信がなく見送りました。ただ観客として参加したときに、「私もこのステージで演奏したい!」と思い、今回応募しました。

かぐらさん(ドラム):通っている中学校の軽音部が今年廃部になるため、母が演奏する機会を探してくれていたのですが、その中で見つけて、おもしろそうと思い応募しました。今後、みんなでセッションする機会と、大きな舞台で演奏することが減ってしまいますし、何より楽しそうだったことが決め手でした。

ユキアクムさん(バイオリン):母がヤマハのWebサイトを見て勧めてくれました。課題曲が大好きな『千本桜』だったこともあり、挑戦してみました。

アメリアさん(サックス):Twitterで検索して知りました。いろんなオーディションに応募するなど、アクティブに活動したいときだったんですよ。

あすみさん(エレクトーン):母がヤマハのFacebookで見つけて、教えてもらいました。実は昨年も応募したのですが、外れてしまったんです。ですので今年は当選し、とても嬉しかったです!

ただおさん(ギター):ヤマハミュージックメンバーズのメールニュースで知りました。

非オタさん(ドラム):私も昨年応募したのですが、外れてしまい……(笑)。今年もダメもとで送ったんですよ。参考動画をつけたのが良かったかもしれません。

ミュージシャンとの演奏・リハーサルはどうでした?

ユキアクムさん(バイオリン):自分が下手すぎてダメだなと思いました。ミクさんの前で恥をかくわけにはいかないので、昨日も徹夜で練習しました。その甲斐があり、今日は上手く弾けました。楽しんだもの勝ちですね!

アメリアさん(サックス):私はブランクがあったのですが、もう一人の方(ASさん)は現役なので申し訳ない気持ちにもなりました。でもそのリハーサルが刺激になり、がんばって練習しました。

あすみさん(エレクトーン):先生がおもしろくて優しくて、いい方でした。さらに、めっちゃ褒めてくれて嬉しかったです。本当に楽しめました!

ただおさん(ギター):練習場所のヤマハの事務所に行けたことがうれしかったです!リハーサルの後に、ヤマハのスタッフとヤマハが扱うLine 6などの話ができたのも楽しかったです。1時間くらい話しました!

非オタさん(ドラム):緊張しがちなのをすぐに見抜かれ、それをほぐしていただけました。フレンドリーな先生でしたので、気持ちも安らぎ、おしゃべりになりました。

普段はどんな音楽を聴きますか?

皆さん:ボカロ曲!ほかにもいろいろ聴きますが、ボカロが一番好きです!!

もし、もう一度出演できるとしたら?

皆さん:出たい!!もっと上手く、たくさん演奏したい!
みなさん(エレクトーン):けど、他にも出たい方がいると思いますので、遠慮しないといけないですね(笑)

ご要望などありますか?

ただおさん(ギター):もっともっと、たくさんの曲を演奏したかった!

みかんさん(ギター):リベンジステージ希望!また同じメンバーでもっと上手く演奏してみたいです。

みなさん(エレクトーン):マジカルミライだけでなく、ボカロを演奏できるステージがもっと多くあればうれしいです!
イベント終了後には、SNSの連絡先の交換をされる方もいらして、とても楽しんでいただけたようでした。ヤマハミュージックメンバーズは、音・音楽を楽しむ皆さまへに豊かな音楽ライフを提供して参ります。
次なる展開にもご期待ください!

記事の一覧に戻る