< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

初心者からベテランまで居心地の良いスタジオ「音楽スタジオ246」でギタリストとドラマーが練習してきました。

初心者からベテランまで居心地の良いスタジオ「音楽スタジオ246」でギタリストとドラマーが練習してきました。
バンドを始めたらまずやることは?そう!「練習」ですよね。
練習する時に使うのが「リハーサルスタジオ」、略して「リハスタ」。
「リハスタ」にもいろいろありますが、オリジナルブレンドのコーヒーを出すスタジオはなかなかないのでは?
というわけで、ギタリストとドラマーの2人で、大阪・梅田にある音楽スタジオ「スタジオ246 Osaka」に練習しに行ってきました!

かゆいところに手が届く、ちょっとした気配りの数々

各スタジオに置いてある便利アイテム

  • 1812_studio246_02.png
  • 1812_studio246_03.png
  • 1812_studio246_04.png
  • 1812_studio246_05.png

音を出す前に、まず目に入ってきたのがこの「無料レンタルコーナー」。このアイテムの数々、どれもあると便利なものばかり。(写真:左上)

・スマートフォン充電器(ありがたい!)
・曲順表と進行表(紙に書いた方がやっぱり早い!時もある!)


ドラムセットの側には!(写真:右上)

・チューニングキー(うっかり忘れちゃう!)
・ドラムのねじ回し(かたく締まりすぎたスタンドなどののネジを緩める時に使う便利グッズ)


その他

・ホワイトボードのマグネット(Aメロ、Bメロって書いてます)(写真:左下)
・ウォーターシート(管楽器プレイヤーからの要望により実現)

などなど。

ギターを弾く時にGパンの前ポケットにモノ(鍵など)を入れたままだと気になるので、全部出すんですが、いつも置き場所に困るんですよね。そんな時にこの「お荷物入れ」(写真:右下)はありがたかった!

とにかくミュージシャン目線!

  • 1812_studio246_06.png
  • 1812_studio246_07.png
スケジュールの都合や、家では使わないけどスタジオで使うものなどを置いておけるロッカーは便利ですよね。
なんとその数140個!最近ではスタッフの発案により「棚」も設置できるようになったとのこと。
これで収納力もアップ!


1812_studio246_13.png
スタジオの空き状況はスマホ、PCから確認でき、予約もネットからすぐできちゃいます。(ユーザー登録が必要)
また、受付での精算では電子マネーも対応しているので、精算もスピーディーに。
どちらもユーザーさんからの意見で実現したことです!

スタッフがミックスしてくれるライン録音

演奏録音用のマイクが天井に設置されているのはよく見ますよね。
もちろん天井のマイクもありますが、アンプ類にすでにマイクが設置されてます。
これがなんと受付にあるミキサーにつながっていて、スタッフの方が各パートの音量バランスを調整してくれて、録音できるんです。
スタジオ練習の振り返り用はもちろん、ちょっとしたデモ音源にも使えます。
これもありがたいサービス!

1812_studio246_08.png

機材のメンテナンスもバッチリ

同行したドラマーによると、
「座ってすぐ叩けるドラムはなかなかないんですよね。ここのはチューニングいじる必要ないです。」スタッフの方にお話を伺ったところ、毎日深夜に、掃除とチューニングなどのメンテナンスに時間をかけているとのこと。

ドラムだけではなく、レンタルできるギターやベースもメンテナンスが得意なスタッフが調整を担当しているそうで、この日エレキギターをお借りしたんですが、しっかり調整されている本格的な仕上がりに少々驚きました。

ギターを弾きたくなったら「手ぶら」でふらっと音出しに来れるのは良いですよね!

オリジナルブレンドのコーヒー

練習の合間に「コーヒー」という方も多いと思います。
そんな時にはこのこだわりのオリジナルブレンドのコーヒーをぜひ!しっかりした味でおいしい!
さらに頭がしゃっきり!練習の後半戦もこれでバッチリ!

LINEの友達登録をすると毎月1本ビールと交換できるクーポンがもらえる「世界一周ビールの旅」という企画も楽しいですよ。こちらは練習終わりに!

ミュージシャンによるミュージシャンのための

  • 1812_studio246_10.png

    当日案内をしてくれた店長の築森さん(真ん中)と笑顔が素敵なスタッフの皆さん

  • 1812_studio246_11.png

    オーナーの円広志さん(の人形)がハイタッチでお出迎えしてくれます


スタッフはみなさんミュージシャンや元ミュージシャンの方ばかり。
お客さんと積極的に会話をして、さまざまなアイディアを実践しているとのこと。

だから便利アイテムが充実していたり、ライン録音ができたりするんですね!

1812_studio246_12.png というわけで「音楽スタジオ246」とても居心地の良い、次も使いたくなるスタジオでした。
ぜひ使ってみてください!
 

「音楽スタジオ246」公式サイトはこちら

プレミアム会員になるとご利用料金が10%割引!

プレミアム会員になると「音楽スタジオ246」のご利用料金が10%割引になるのをはじめ、さまざまな音楽ライフを応援する特典があります!
 

「プレミアム会員特典」のご紹介はこちら

最終更新日:2019年4月4日(キャンペーン情報を更新しました。)
初回公開日:2018年12月18日

記事の一覧に戻る