< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

【アンケート結果発表!】卒業の思い出は?

【アンケート結果発表!】卒業の思い出は?
1月に行ったアンケート「みんな教えて!卒業の思い出は?」にご協力いただき、ありがとうございました。
アンケートの集計結果をご紹介します。

Q. 「卒業」という言葉から何を連想しますか?

「卒業式」「旅立ち」と回答した方が多数でした。「その他」では新たなスタート、新たな自分、新たな出会い、新たな生活など、心機一転をイメージする回答が目立ちました。

Q1.jpg

Q. 卒業したいと思っていることはありますか?

Q2.jpg

Q. どのようなことから卒業したいですか?ひとつだけ教えてください

※自由回答から要素を抽出し集計
24658_ext_09_4_L.jpg

Q. そのことから卒業したい理由を教えてください

上位3項目の自由回答を抜粋して紹介します。
※【 】内は卒業したいこと


「仕事・残業」

【仕事】したいことがある。(30代男性)
【通勤】早く仕事を辞めて、通勤電車で通うサラリーマンを辞めたい。(40代男性)
【会社】独立したい。(40代男性)
【仕事】子どもたちも社会人になり、余裕ができたら悠々自適に好きな音楽を楽しみたいから。(50代女性)
【仕事】自由な時間を過ごしたい。ユーザーのニーズではなく、作りたいもの、やりたいことをやりたいから。(60代男性)

「暴飲・暴食」


【多めの外食】お金がかかるし太るし。。。(30代女性)
【夜中のお菓子】太るけどやめられないから(40代女性)
【飲酒】長生きして、もっと楽器演奏を続けたい。(50代男性)
【間食】今までと同じ生活、同じ食生活をしていても太りやすくなったので。(50代女性)
【食べ過ぎ】メタボで困っています。ついつい、ラーメンとかパスタとか食べてしまうのです。(60代男性)

「性格」

【三日坊主】筋トレを続けて、演奏するときに疲れないようにするため。(10代男性)
【面倒くさがり】休みの前の日には、「明日はこれをやるぞ」と目標を立てるのに、当日面倒になってやらないことが多いから。(20代女性)
【だるい性格】いつも何をやってもノロノロして、よく締め切りギリギリまでなってしまって、大変になってしまう。そんな自分はとても嫌だけど、なかなかやめられない。(30代女性)
【後ろ向きな考え】今年は、積極的に前向きにやっていきたいと思っているので。(50代女性)
【人目を気にしすぎること】もっと自分らしく、自然体で生きていけるようになりたいから。(60代男性)

Q. 思い出の「卒業ソング」をひとつだけ教えてください

思い出の「卒業ソング」1位は、卒業ソングの代表曲として知られている『卒業写真(荒井由実)』でした。また、『仰げば尊し(唱歌)』『贈る言葉(海援隊)』『旅立ちの日に(合唱曲:坂本浩美)』など、卒業式で歌われる曲が多数挙がりました。

【年代別 トップ3】

~10代

1位『旅立ちの日に(合唱曲:坂本浩美)』
2位『あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ(合唱曲:筒井雅子)』
3位『証(flumpool)』

20代

1位『旅立ちの日に(合唱曲:坂本浩美)』
2位『3月9日(レミオロメン)』
3位『旅立ちの日に…(川嶋あい)』

30代

1位『旅立ちの日に(合唱曲:坂本浩美)』
2位『仰げば尊し(唱歌)』
3位『贈る言葉(海援隊)』

40代

1位『卒業写真(荒井由実)』
2位『卒業(斉藤由貴)』
3位『贈る言葉(海援隊)』

50代

1位『卒業写真(荒井由実/ハイ・ファイ・セット)』
2位『贈る言葉(海援隊)』
3位『仰げば尊し(唱歌)』

60代

1位『卒業写真(荒井由実/ハイ・ファイ・セット)』
2位『仰げば尊し(唱歌)』
3位『蛍の光(スコットランド民謡)』

70代~

1位『仰げば尊し(唱歌)』
2位『蛍の光(スコットランド民謡)』
3位『高校三年生(舟木一夫)』

【男女別 トップ10】
 

0219_2_man.jpg 0219_2_woman.jpg

Q. 卒業と音楽にまつわるエピソードを教えてください

卒業式の思い出など500件を超えるエピソードが寄せられました。一部を抜粋してご紹介します。

・卒業式で吹奏楽部として演奏していた。卒業生が退場する際、お世話になった先輩が深々と奏者に一礼して退場した姿が記憶に残っています。(30代男性)
・高校卒業の時期に当時流行っていたユーミンの卒業写真が心に残っている。(60代男性)
・中学・高校で、在校生は『蛍の光』、卒業生は『仰げば尊し』を歌うのが慣わしでした。音楽の先生のピアノ伴奏が素敵だったことを覚えています。(40代男性)
・高等学校を卒業するときに『仰げば尊し』を全校生徒で歌いましたが、涙涙で私を含め半数以上の生徒が歌うことができませんでした。「いざ さらば」の歌詞のところは先生も保護者も涙涙・・・(60代女性)
・私が学生の頃は、卒業式で必ず『仰げば尊し』が歌われていました。歌詞の意味があまり分からないまま、漠然と歌っていましたが、大人になってから、その意味を深く理解してからは、この歌を聞くたびに「卒業」という人生の大きな節目を歌い上げた心に感涙するばかりです。(70代男性)
・卒業式では色々な音楽を歌いました。そして、泣いてしまい歌えなかったことも。歌詞と自分の心情を重ねる部分が多かったです(30代女性)
・その昔、3月に友人同意の集まりに演奏するため、ギターがあまり弾けない頃に必死に練習した覚えがあります。(50代男性)
・卒業にあたってクラスごとにチームとなって音楽会を開催し、そのため一生懸命練習したこと(70代男性)
・校歌も含め、みんなで歌を歌う時が卒業式で感きわまる時でした。この歌を歌うのも今日で最後と思うと泣きそうになったのを覚えています。(40代女性)
・中学校の卒業式では吹奏楽部の演奏。卒業する自分も演奏しました。(50代男性)
・大学卒業時によその学部の謝恩会で、ぶっつけ本番の寄せ集めバンドで、演奏したこと。演奏はヘロヘロだったけど、青い思い出として、仲間内の語り草となっています。(60代男性)
・『旅立ちの日に』を聴くと、今でも学生の頃を思い出して泣いてしまいます。もちろん卒業式でも歌いましたが、合唱コンクールで歌い賞をとったのはいい思い出です。(20代男性)
・自分の卒業式ははるかかなた。子供達の卒業式を思い浮かべます。保育所、小学校は6年間と長かったのでやはり成長にぐっときました。歌は気持ちも盛り上がり感動をうみます。(50代女性)
※エピソードの一部を抜粋し、趣旨は同様のまま変更している場合があります。


次回のアンケート「みんな教えて!」は2019年4月を予定しています。ぜひ、アンケートに回答してプレイスコア1,500点をゲットしてくださいね!

■このアンケートについて
タイトル:【みんな教えて!】卒業の思い出は?
実施期間:2019年1月7~31日
有効回答数:877件(男性:598名、女性:279名)
※株式会社ヤマハミュージックジャパンがヤマハミュージックメンバーズWebサイトで実施
※集計結果は無回答を除く

記事の一覧に戻る