< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

久しぶりの2Tbライブ(Z BLOG 石橋 采佳)

先日楽しかったライブがありました!

201902041316_1.jpg

用賀にある「キンのツボ」というお店に初出演させて頂きました。
この日のメンバーは
フロントにトロンボーンの山田翔一さん、私石橋と、
リズムセクションは最近レコ発したばかりの「ごさきりかこトリオ」の
ピアノ後藤沙紀さん、ドラム鈴木梨花子さん、ベース寺尾陽介さん
というとても素敵なメンバーとご一緒させて頂きました。

寺尾さんとはヤマハ管楽器愛用プレイヤーで結成されたビッグバンド、
Z EXPRESS BIG BAND」(ZEBB)でも一緒に演奏させて頂いており、
今回ZEBB以外でライブをするのは2回目でした。
ビッグバンドでご一緒するのももちろん楽しいのですが、コンボだと物理的に演奏中の距離が近いですし、インプロビゼーションの時間がビッグバンドより多かったのでより音楽の中で会話ができた気がします。

ちなみにこの日のフロントはなんと二人ともYamahaのトロンボーン!
翔一さんの楽器、上の写真では分かりにくいかもしれませんがベル部分がサテンになっていてとてもかっこいんです!!
YSL-897Zですがスライドのボアが標準と違う12.7ミリの仕様だそうです。
ものすごく柔らかくてトロンボーンらしい素敵な音色でした。
私もあんな音が出したいです!

そしてライブではメンバーのオリジナル、J&Kやその他Tb奏者のナンバーを中心にお送りしたのですが、
メンバーのオリジナルは作曲者がその場にいるので、作曲者のプレイでどんな思いで作った曲なのかが表れるので演奏していて楽しいですね。
 

リーダーアルバムを作りたい!


トリオのお三方は本当に息ばっちりで素敵でしたし、翔一さんのトロンボーンもとてもいい音色ですごく刺激をもらいましたし、
何よりたくさんの方に聞いて頂き、私達自身も楽しむことのできた幸せなライブでした!!

そういえばこの日メンバーの皆さんはリーダーアルバムや自分のCDを持っていたので、私も近い将来リーダーでアルバムを作りたいなぁと改めて思いました。
以前から30歳までには作りたいと思っていましたが、それがなんだかもう少し具体的に見えてきた気がします。
頑張らなくては!!

ここでお知らせ!
私も4月にリーダーライブをやらせて頂くことになりました。
OurDelightという蕨にあるお店で4月12日(金)に私のカルテットで出演します。
石橋采佳tb、加藤友彦pf、石川紅奈b、村上和駿drというメンバーで19:45スタート予定です。

リーダーライブは10月以来なので、なんと半年振りになります。
この2tbライブでオリジナルをやる楽しさを改めて実感したので、私もオリジナルを書いたりして自分の表現したいものを作りこんでいきたいと思っています。
決まったばかりでフライヤーもまだなく申し訳ないのですが、数少ない機会ですので是非聞きにきて頂けると嬉しいです。

それでは今日はこの辺で。

また次回の更新を楽しみに!

 

1812_ZBlog_ishibashi.png石橋 采佳(いしばし あやか)プロフィール
トロンボーン奏者
12歳からTbを始め、17歳より鶴田昌道氏に師事する。2012年に国立音楽大学ジャズ専修の2期生として入学し、tbを中川英二郎氏に師事。 関東を中心にコンボやビッグバンド等の演奏活動を開始する。2017年4月より、ヤマハ管楽器愛用プレイヤーで結成されたヤマハ主催のビッグバンド「Z EXPRESS BIG BAND」のメンバーとして参加、2018年AKB48「ジャーバージャ」のPVに出演、AKB48研究生へのトロンボーンの指導等も行う。

公式サイトはこちら!

 

記事の一覧に戻る