< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

九州ライブ~佐賀編~(Z BLOG 石橋 采佳)

こんにちは!
トロンボーンの石橋采佳です。

私は今福岡県の実家に帰省中です。
ここ数年なかなかゆっくり帰省ができていなかったので、久しぶりに実家でのんびりしています(^^)

帰省してすぐ佐賀と福岡でライブがあったのですが、
今日は佐賀でのライブの模様を書いてみたいと思います。
 

高校時代からお世話になっている先輩ミュージシャンたちとの共演


今回お世話になったのは「Cafe CoCo」という佐賀市内にあるお店です。
私は2,3年前に九州ツアーをしたのですが、その際にも演奏をさせて頂いた素敵なお店です。

今回のメンバーは私の他に
北村昌也(Sax),窪みさと(Tp)
吉岡里賀(Pf),SAKU(B),寺田知未(Dr)
という九州を中心に活動しているメンバー。

メンバーの皆さんの殆どが私が高校生の時からお世話になっている方で、特にサックスの北村昌也さんとベースのSAKUさんには高校時代に本当にたくさん一緒に演奏して頂きました。
ジャズを始めた高校3年生の頃、ジャズについて何一つ分からなかった私でしたが、お二人がジャズのいろはを教えてくださり、へなちょこな演奏しかできないのにも関わらず演奏のチャンスをたくさん与えてくれました。
このお二人と出会ってなかったらどうなっていたかと考えるとぞっとするほど、私の運命を変えてくれた人です。
そんな信頼するメンバーと、こうやって九州に帰ってくる度に演奏ができることは本当に嬉しいことです(*^^*)

私以外のメンバーは私も高校時代に通っていた、福岡市内にある「Backstage」というお店で毎月定期的に演奏をしていて、バンドが出来上がっている中に私も混ぜて頂きとてもリラックスした状態で演奏させて頂きました。

この日のセットリストは、
Say When/J.J.Johnson
Escapade/Kenny Dorham
Ode to a Flugelhorn/Clark Terry
などの巨匠達の名曲から、
昨年末ツアーで九州にきていたという、アルトサックス奏者の及川陽菜さんの曲や、私の曲も2曲程演奏させて頂きました。
私の曲のうち1曲はこの日初めて音を出す曲で、作曲した私でもまだイメージしきれていない部分もあったのですが皆さん私の想像を超えるところまで曲の世界感をつくってくださり感激でした。
他の曲も楽しかったなぁ。3管ってやっぱりいいですね!

アンコールは高校時代に北村昌也さんに教えてもらった曲で、私が今でも大好きな曲の1つ「Commutation」byJ.J.Johnsonでした。
高校時代よく演奏したな、なんて思うと涙がでそうになりました。
満員のお客様が聞きにきてくださり、そして信頼できるメンバーとこうやってまた演奏できたことが本当に幸せな夜でした。
 
  • z228-1.jpg

    メンバーの6人と。


私だけなんだか光っている(>_<)(笑)
 
  • z228-2.jpg

    ベースのSAKUさんと、私の母と一緒に。似てますか?(笑)


この日のお客様はプレイヤーの方が多かったのですが、残ったメンバーでアフターセッションをしました♪
 
  • z228-3.jpg

    最後にセッションした皆さんで!


「Cafe CoCo」は本当に暖かくて素敵なお店です。
皆様機会がありましたら是非足を運んでみてください。

お店のHPはこちら。
http://cafecoco.jp/

次の日に先程話に出ました、私のホーム「Backstage」でのライブもありました(^^)
このライブについてはまた次回お話させて頂こうと思います。
今日も読んでくださりありがとうございました!
また次回の更新をお楽しみに♪

1812_ZBlog_ishibashi.png石橋 采佳(いしばし あやか)プロフィール
トロンボーン奏者
12歳からTbを始め、17歳より鶴田昌道氏に師事する。2012年に国立音楽大学ジャズ専修の2期生として入学し、tbを中川英二郎氏に師事。 関東を中心にコンボやビッグバンド等の演奏活動を開始する。2017年4月より、ヤマハ管楽器愛用プレイヤーで結成されたヤマハ主催のビッグバンド「Z EXPRESS BIG BAND」のメンバーとして参加、2018年AKB48「ジャーバージャ」のPVに出演、AKB48研究生へのトロンボーンの指導等も行う。

【ライブスケジュール】

3月16日(土) 青山学院大学
3月21日(木) 吉見中学校体育館(山口県)
3月31日(日) Sunny Side

 

詳細は公式サイトからご確認ください!

 

記事の一覧に戻る