< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

あなたが愛したスタンダード~佐山雅弘に捧ぐ~(Z BLOG 石橋 采佳)

こんにちは。
トロンボーンの石橋采佳です。

昨年はたくさんのミュージシャンが天国に旅立たれました。
そのうちの一人に、皆様ご存じ名ピアニスト、佐山雅弘さんがいらっしゃいます。
 

大学の大先輩、そして先生という存在


私が佐山さんの存在を知ったのは恐らく小学生の時で、母が持っていたCDを聞いたのがきっかけです。
後に私が国立音大に入ったので大学の大先輩、そして先生という存在になりました。

確か佐山さんの講義を受けていたのは大学2年生の時なのですが、
いわゆる「講義」とは少し雰囲気が違って、
先生と生徒という関係というよりは
私たちのことを「一人の音楽家」として接してくださっていました。
実際に一番初めの授業で
「佐山先生と呼ぶことは禁止する」と言われ、
それ以降つい佐山先生と呼んでしまった時は、反応してくれなかった記憶があります。(笑)
そんな佐山さんの講義は教壇に立つのではなく、私たちと同じ机に座ってジャズについて語り合う、というなんだか喫茶店でジャズ談義をしているかのような授業でした。

大学外でもお会いする機会があり、個人的にライブを聞きに伺ったり、大学4年の時にはラージアンサンブルで共演もさせて頂き、濃い時間を一緒に過ごさせて頂きました。
その後闘病生活を送られているというのは知っていましたが、最後にお会いした時は以前よりお痩せになられたなと思いつつも、いつも通りの佐山さんに見えたので、まさかあれが最後の会話になるなんて...とお亡くなりになったことを知った時は驚きでしばらくその事実を信じることができませんでした。
 

佐山さんのトリビュートライブ


こんなにお世話になったのにも関わらず、何もできないまま、実感がわかないまま私はまた毎日を過ごしていたのですが、
先日佐山さんと大変関係の深い人物の一人、サックス奏者の本田雅人さんから
「佐山さんのトリビュートライブがあるので、学生時代関わったみんなで一緒に演奏しませんか」
とお誘いを頂きました。

それがこちらのコンサートです。
1905_zblog6.jpg

私たちはアンコールで演奏をすることになったので、一部、客席から演奏を聞かせて頂いたのですが、
タイトルにもあるようにスタンダードや佐山さんのオリジナル曲、そして生前よく演奏されていた曲などを演奏されていました。
実際に佐山さんのライブを聞きに行った際に演奏されていた曲がこの日も演奏されていて、私はこの時初めて信じられないままいたものが現実になる感覚があり、心にくるものがありました。

「追悼コンサート」ということで、もちろんしんみり、ジーンとくるところもありましたが、会場の雰囲気はとても明るく、
MCなどで笑いもあり!で、佐山先生もこの場にいたらもっと楽しいのになぁ、と思う瞬間がたくさん。
佐山先生もきっとしんみりしたコンサートより、そんなコンサートを望んでいる気がしました。

そしてアンコールでは「Tombo Misturada」というとてもハッピーな曲を佐山さんのアレンジでBigband編成で演奏しました。

このコンサートのプロデューサーでもあるピアニストの国府弘子さんが
「佐山さんに見せてあげたいな、きっと喜ぶよ!どうにかして聞いてもらえる方法を私が探してみます!」と仰っていて、これまた会場は盛り上がり。
私も是非聞いてほしかったなぁと思うと同時に、きっとこっそり聞きにきてくれているんじゃないか、という気持ちにもなりました。

お世話になった佐山さんにやっとこうして感謝を伝えることができ、少しほっとしたのと同時に、やはり今回のコンサートでもうお会いすることができないという実感がわき、大変寂しい気持ちにもなりました。
ですがこれから佐山先生が残したもの、そして受け取ったものを忘れず、新しい世代を繋いでいくことが私たちの使命だと思っています。

最後に、佐山さんと最初で最初の共演となってしまったコンサートのフライヤー。
1905_zblog7.jpg
ライブ中の写真は見つけられませんでした...。悔しい。

昨日頂いた缶バッチ。大切にします。
1905_zblog5.jpg
佐山さん、本当にありがとうございました。
天国でゆっくりお休みになってください。

1812_ZBlog_ishibashi.png石橋 采佳(いしばし あやか)プロフィール
トロンボーン奏者
12歳からTbを始め、17歳より鶴田昌道氏に師事する。2012年に国立音楽大学ジャズ専修の2期生として入学し、tbを中川英二郎氏に師事。 関東を中心にコンボやビッグバンド等の演奏活動を開始する。2017年4月より、ヤマハ管楽器愛用プレイヤーで結成されたヤマハ主催のビッグバンド「Z EXPRESS BIG BAND」のメンバーとして参加、2018年AKB48「ジャーバージャ」のPVに出演、AKB48研究生へのトロンボーンの指導等も行う。

【ライブスケジュール】

5月16(木) 名古屋BLUE NOTE
5月18(土) アクトシティ浜松
5月20(月) cooljojo jazz+art
5月25(土) 北本 風凛

公式サイトはこちら!

記事の一覧に戻る