< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

3Tbライブ!初めてのバスパート(Z BLOG 石橋 采佳)

こんにちは!
トロンボーンの石橋采佳です。

先日こんな珍しい編成でのライブがありました!

2トロンボーン、4トロンボーンはよくある...?
(少なくともトロンボーン吹き的にはよくある)編成ですが、
今回は3トロンボーン!
それに加えて写真だと被ってしまい見えませんが
ピアノとパーカッションというおもしろい編成です!

1906_ishibashi_9.jpg

このブログにも時々登場して頂いている山田翔一さんがリーダーで、この日の全ての曲を3Tb用にアレンジしてくださりました...。m(__)m
 

小料理屋さんでライブ


この日のお客様は音楽好きな方はもちろんですが、お店の常連さんやご近所の方など音楽をやっていない方も聞きにきてくださっていたようで、そういう方にトロンボーンを聞いてもらえてなんだか嬉しかったです。

今回演奏をさせて頂いた「風凛」さんは、普段は小料理屋さんだそうで、
たまにBGMではなくライブという形で生演奏をやっているそうです♪
私はライブハウスで演奏するのももちろん好きですが、普段音楽をやっていない方にもジャズやトロンボーンを聞いて頂ける機会が増えるこういったお店での演奏も大好きです。
写真撮り忘れてしまいましたがおしゃれでとても素敵なお店でした~!
 

バスパートに初チャレンジ


セットリストは翔一さんのオリジナル、ジャズのスタンダードナンバー、クラシックなどなど、どなたにでも楽しんで頂ける曲が中心で私たち自身も楽しく演奏させて頂きました(^^)
ですが、個人的にはこの楽しいライブを迎えるまでに色々チャレンジがありまして、
何かと言いますと、今回は私外声だったのです!しかもリードではなくまさかの初のバスパート!
(最も高い音を担当する声部と、最も低い音を担当する声部を外声といいます)

曲中私のパートはベースラインにいったりメロディーにいったり、なかなか音域広め。
書いてある音はでる音域ではあるのですがコントロールや場面に適した音色、あとベースラインにいったときのタイムがなかなか今までに経験したことのない感覚で難しかったので、その辺りを本番までに克服しなければと思っていました。

ここからはトロンボーン奏者向けのお話になってしまいます...m(__)m
普段私はテナーバスを使っていますがあまりF管を多用しないタイプです。
ですが今回はF管を使わないと吹けないフレーズや音域がたくさんあったので、改めてF管やその周辺をいい音で吹けるようゆっくり時間をかけて練習しました。
あとタイムに関しては、ベースラインを吹いている時にどうしてもすべってしまう(走ってしまう)傾向にあったので音を長めにたっぷり吹くように意識...。
低音って遅くなるようなイメージがあるのですが、案外逆で早くなってしまうんですよね。
あとドラムパターンに合わせて吹いたものを録音して、吹いている時と客観的に聞いた時の差をなくすような練習もしました。
これからはどのパートを吹くときもこのリズムの意識は持っていなくてはいけないですね。

そしてライブ本番中はどうだったかというと、低音を練習しすぎて逆に鳴り過ぎてしまった場面がいくつか(^^;)
今度はコントロールの練習をしなくては!といった感じです。
あとベースラインからいきなりソロにいくときの頭と口の切り替えが難しかったのでそれも今後の課題です。

ロートーンを練習して改めて思ったのは、口の調子がよくなったのと、ハイトーンが普段よりでやすくなりました(笑)
ハイトーンで悩んでる方は ロートーンを練習したらもしかしたら何かヒントが見つかるかもしれませんね!

そんなこんなで自分にとっては挑戦的なライブでしたがとても楽しいライブでした。
トロンボーンの3人は音楽仲間でもあるし、普段飲み友達でもあるのでこれからもこのバンドに限らずお互いを高め合えるいい仲間でいたいです!

そして今回演奏をさせて頂いた風凛さん、
演奏後のお食事が本当に美味しくてまたご飯を食べにいきたいと思うくらい素敵なお店でした。
皆様も是非近くにお立ち寄りの際は是非足を運んでみてください!
JR北本駅のすぐそばです。

最後のこの日の集合写真♪
トロンボーンを構えてるポーズです!笑

1906_ishibashi_10.jpg

今日も読んでくださりありがとうございました!
また次回の更新をお楽しみに♪

1812_ZBlog_ishibashi.png石橋 采佳(いしばし あやか)プロフィール
トロンボーン奏者
12歳からTbを始め、17歳より鶴田昌道氏に師事する。2012年に国立音楽大学ジャズ専修の2期生として入学し、tbを中川英二郎氏に師事。 関東を中心にコンボやビッグバンド等の演奏活動を開始する。2017年4月より、ヤマハ管楽器愛用プレイヤーで結成されたヤマハ主催のビッグバンド「Z EXPRESS BIG BAND」のメンバーとして参加、2018年AKB48「ジャーバージャ」のPVに出演、AKB48研究生へのトロンボーンの指導等も行う。

【ライブスケジュール】

5月16(木) 名古屋BLUE NOTE
5月18(土) アクトシティ浜松
5月20(月) cooljojo jazz+art
5月25(土) 北本 風凛

公式サイトはこちら!

記事の一覧に戻る