オルガニストのリハーサルにお邪魔してきました!

30448_ext_03_0.png

こんにちは。南から梅雨入りはじまったようですが、お元気ですか?
おかげさまで5月24、25日に開催された「オルガンショールームOpen Day♪」には、たくさんの方に
ご来場いただき、ありがとうございました。

24日は、バイカウントクラシックオルガンの4つのこだわり(残響や反響、古典調律、ピッチコントロールなど)についてご案内させていただきました。
25日は、オルガニストの山口 綾規さんに1つの曲(TVの3分間クッキングで有名な名曲「おもちゃの兵隊の行進曲」)を演奏しながら音色の作り方を具体的に説明していただきました。
さらに展示しているオルガンで一番大きいUnico 400(3段手鍵盤・57ストップ〈音色〉)で4曲演奏いただきました。
参加された方々から「6月23日のコンサートを聴く楽しみが倍増された!」との言葉を多数いただきました!

川口総合文化センター リリアの音楽ホールに行ってきました!!

今回は、5月25日の「オルガンショールームOpen Day♪」にも登場いただいた、オルガニスト山口綾規さんのコンサートへ向けたリハーサルにお邪魔した様子を少しご紹介します!
 

organ_go.jpg
音響上の設計とのことですが、オルガンが船の甲板にあるようです。オルガン号!!

1906_viscount_2.png
オルガニストの一番大事なお仕事の1つ、レジスト中(音色を作っています。)

会場となる川口総合文化センター リリアの音楽ホールには、スイスのクーン社のパイプオルガンがあります。手鍵盤は3段で足鍵盤は30鍵、46ストップ(音色)。
ホール担当者の方によりますと1990年7月に設置され来年で30年を迎えるそうです。
今までに、国内外のさまざまな有名オルガニストに演奏されています。
 

1906_viscount_3.png
足鍵盤のパイプ!!うた口の幅は30cmくらいあります。

1906_viscount_5.png
ストップはドローノブ。

 

「バイカウントオルガン通信」のお申込みはこちらから!

ヤマハミュージックジャパンのバイカウントWEBサイトはこちら

バイカウントオルガン展示楽器店

クラシックオルガン教室