< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

泊まれるスタジオ「音泊」でピアノを弾き倒してきた!

泊まれるスタジオ「音泊」でピアノを弾き倒してきた!
ヤマハ音楽部のアミです。ピアノ弾きとして気になっていた、泊まれるスタジオ「音泊」を体験してきました。
結果から言うと、かなり居心地がよく、自分だけの秘密基地にしたい感じで、正直あまり人に教えたくないのですが(笑)、音楽好きのみなさんに共有したく、レポートをお届けします!

「音泊」とは?

1906_onpaku_2.png

「音泊(おんぱく)」は、24 時間いつでも楽器演奏ができる、防音仕様の宿泊型スタジオ。
池袋駅南口から徒歩6分、目白駅から徒歩6分と好立地で、ピアノの鍵盤のデザインが目印の建物です。音楽高校・大学の受験やコンクール前の宿泊先として、また長時間のリハーサルやレッスン、旅行などにも利用することができる、全室グランドピアノ完備の宿泊施設です。ピアノ練習だけでなく、弦楽器や管楽器、声楽などでも利用できます。
ピアノ弾きさんの場合、「グランドピアノで練習したい!」という時に時間単位で借りられるピアノスタジオを利用することはあっても、時間の制約があるせいか余裕を持って音楽と向き合えず、焦って練習して急いで退出する…なんてことありますよね。
音泊なら自分の部屋さながらのリラックス空間で、時間に縛られることなくいつでも自由に気が向いた時にピアノに触れられ、疲れたら横のベッドでちょっと休憩、そんな時間を過ごすことができます。そもそもピアノと一緒に寝られるなんてピアノ好きにはたまらない夢の空間です。。

お風呂や洗面所なども清潔、キッチン用品やランドリーアイテムなど必要なものは揃っているので身一つでOK。

  • 1906_onpaku_3.png
  • 1906_onpaku_4.png

音泊の魅力その① 防音性能がすごい!

防音マンション「ラシクラス」を展開している株式会社ホームデザインが運営する建物なので防音性能はさすがの安心感。 お家だとどうしても音量を気にして思いっきり弾けなかったりしますが、音泊なら外の音も隣のお部屋の音もまったく聞こえないので、安心して演奏に集中できます。
“聞こえない”だけでなく、しっかりと防音しつつも音を吸い込みすぎてデッドな音響にならないよう、コンパクトな空間ながらバランスよく心地よい響きになるように調整されています。このような音響についてはピアニストの碓井俊樹さんが監修しているので、奏者にとっても最適な環境になっているというわけです。
 
  • ▼2重防音ドア
    bouon_door.jpg
  • ▼3重窓サッシ
    sanju_sasshi.jpg

音泊の魅力その② とにかくピアノの状態がいい!

設置されているグランドピアノはヤマハなどの最新モデルで、常に最良のコンディションで演奏できるよう各メーカートップレベルのコンサートチューナーが月1~2回の定期調律をしています。サントリーホールをはじめ都内主要ホールで行われるコンサートでの調律も手掛けるコンサートチューナーなので、ピアニストが憧れる大ホールと同じ調律で演奏ができるというわけです。湿度管理も徹底しているため、受験やコンクール前にも安心のクオリティ。非常に弾きやすいです!
 
  • 1906_onpaku_7.png
  • 1906_onpaku_8.png

弾き倒してみた!!

1906_onpaku_9.png 1906_onpaku_10.png
入り込み過ぎました…。ついつい集中して入り込んでしまえる、そんな空間です。通常の音楽スタジオとはちがって日の光が入ってくるのが気持ちいいです。
散々弾き倒してみた感想は、とにかく快感…!かなりスッキリします。カラオケで大声で歌ってストレス発散みたいな感じです。これは1回体験すると定期的に通いたくなります。実際リピーターの方や連泊される方も多いとか。遠方だけでなく都内の利用者も多いそうです。

1906_onpaku_11.png
天井にはBluetoothスピーカーが埋め込まれているので、たとえばピアノトリオの曲を流しながら練習も可能!頭の上から音が降り注ぐ感じが気持ちいいです。

ヤマハミュージックメンバーズで宿泊料10%割引!

宿泊料金の目安は、1室12,800~23,800円ですが、ヤマハミュージックメンバーズのプレミアム会員なら10%割引でご利用いただけます!
※宿泊料金は時期により変動、別途清掃料金6,000円が掛かります。

受験やコンクール前などはもちろん、思う存分好きなだけ楽器を練習できる時間を作ってみるのも良いのではないでしょうか♪
 

音泊 公式ホームページ

音泊 特別ご優待のご案内(ヤマハミュージックメンバーズ)



文・写真:ヤマハ音楽部 アミ
写真提供:音泊

記事の一覧に戻る