< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

楽器楽園~ガキパラ~に出演!(Z BLOG 石橋 采佳)

こんにちは!
トロンボーンの石橋采佳です。

先日初めてラジオに出演させて頂きました。
生まれて初めてのラジオはなんと...
あの文化放送の「楽器楽園~ガキパラ~」!!
その中の「みゅ~ぱら」というコーナーになんと私がゲストという形で出演させて頂きました!

パーソナリティーは皆さまご存じの、
俳優、サックスプレーヤーの武田真治さん、
そして美人過ぎるヴァイオリニスト岡部磨知さん!

ガキパラはZ Express Bigbandのメンバー方々が出演されていることもあり以前より聞かせて頂いていたので、今回出演させて頂けるということでとても楽しみにしていました!

収録日いざ文化放送さんのスタジオに入ると...
初めての雰囲気にドキドキ(@_@;)
そして間近で見る武田さんと岡部さんの美しさにまたドキドキ...(笑)
でもお二人ともとてもフレンドリーに接してくださり、
そのお陰で収録が始まっても自然体でお話することができました!

今回ラジオでお話させて頂いたのは、音楽を始めたきっかけやその後の音楽人生について。
最初はせっかくラジオに出演させて頂くのでもっと自分をアピールできるようなお話をしようかなと思っていました。
ですが私の楽器人生はいわゆるエリートな道ではなく、むしろ一筋縄ではいかない人生だったので、その経験がリスナーの方に何か届けられるのではないかと思いこのお話をさせて頂くことにしました。

伝えたかったことは.......

まず「音楽に興味を持ったきっかけは」という話題でお話をさせて頂いたのですが、以前ブログに書いたこともありますが、きっかけは「どうぶつの森」というゲームでした。
これは自分がゲーマーということを世に知らしめたかったわけではなく(笑)、何かを好きになるきっかけというのはどこに転がっているか分からない、ということをお伝えしたかったのです。
私の両親はまさか、小さい頃から習わせていたピアノではなく、ゲームがきっかけで私が音楽に興味を持つだなんて思っていなかったと思います。
必ずしも将来に活かせることではない、一見意味のなさそうなことが人生の大きなターニングポイントになることもあるんだなと身をもって感じました。

私は昔から興味があることはとりあえずやってみたり、調べてみたりするタイプでした。
そして色々なことに興味があるので、もしもこの先トロンボーンが吹けない日が来ても、やってみたいことや夢がたくさんあります(笑)
その興味があることがまた何かを好きになるきっかけになったり、音楽や人生を豊かにしてくれていると思います。
なのでどんなことでも興味があるものには自信を持ってやってみる価値があると私は思っています。

あとはトロンボーンを続けるのに色々な苦難があったことについてもお話しました。
リスナーの方で、楽器でなくても何かしらを続けたくても困難な人、やめてしまった人などがいたら「気持ち次第で方法は色々ある」ということを伝えたいと思ったからです。
人それぞれ様々な状況があると思いますが、私の場合は音楽が好きという揺るぎない気持ちがあったため難しい状況も乗り越えてこれたと思っています。
何か1つのことを続けるというのはとても大変ですが、本気で何かをやろうとしている人には力を貸してくれる人が必ずいると思っています。

そしてよくある言葉ですが、不利な立場でも諦めずひたむきに頑張っていれば結果はついてくるし、特に音楽ではそういう経験をした者だけに表現できることがあると思っています。
なのでもし何かにつまずいている人がいても、努力すること、考えることを諦めなければ案外どうにかなる!ということを伝えられることができればと思っていました。
ラジオの収録というのは本当にあっという間で実際にここまで深く掘り下げてお話できませんでしたが、こんなことを思いながらお話していました。

ラジオを聞いてくださった方に何かしら伝えることができていたら嬉しいです。

ラジオの最後にパーソナリティーのお二人と、
パーカッショニストの綱嶋康太郎さんの4人でセッションもさせて頂き、短いながら大変充実した時間でした。
皆様本当にありがとうございました(*^^*)

ishibashisan_5_3.jpg
この写真は一生の宝物です!!!

今日も読んでくださりありがとうございました!  

また次回の更新をお楽しみに♪
 

放送内容を聞く

※文化放送 公式のオンデマンド配信サービスです。
※会員登録が必要です。

1812_ZBlog_ishibashi.png石橋 采佳(いしばし あやか)プロフィール
トロンボーン奏者
12歳からTbを始め、17歳より鶴田昌道氏に師事する。2012年に国立音楽大学ジャズ専修の2期生として入学し、tbを中川英二郎氏に師事。 関東を中心にコンボやビッグバンド等の演奏活動を開始する。2017年4月より、ヤマハ管楽器愛用プレイヤーで結成されたヤマハ主催のビッグバンド「Z EXPRESS BIG BAND」のメンバーとして参加、2018年AKB48「ジャーバージャ」のPVに出演、AKB48研究生へのトロンボーンの指導等も行う。

 

公式サイトはこちら!

石橋さんが参加している
Z EXPRESS BIG BANDの紹介ページはこちら

記事の一覧に戻る