< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

脱マンネリ(Z BLOG 曽根 麻央)

こんにちは、トランペットの曽根麻央です。
子供の様な心でそれまで知らなかったことに出会った興奮に似た喜びを、毎回演奏で味わえたらそれほど素晴らしいことはないでしょう。
 

子供の様な気持ちで演奏を


毎日演奏が続くと、演奏自体が事務作業になりがちです。もちろん経験という意味で多くの演奏をこなすことは勉強になりますし、数あるライブの中から聴きにいらしてくださる方々に感謝しています。

しかし、僕は演奏することには慣れたくないなと、日々気をつけています。
演奏する動作に慣れが生じると、そこに新鮮さは一切感じないし、音の輝きは失われます。

ウェイン・ショーターは”Play the instrument like you play for the first time” – 生まれて初めて楽器を触る様に演奏しなさい – と言いました。
新しく買ってもらったおもちゃを与えられた子供は、どうやって遊んだらいいのか考えながらその時間を楽しみます。音楽もこれと全く同じことなのです。

ただ毎日楽器を手にし、人前で演奏することを続けている我々は時に、ステージに立って演奏する新鮮さを忘れがちです。
忘れたくないのです。毎回ピュアな子供の様な気持ちで演奏したいのです。
 

慣れを回避するエクササイズ


これを回避するエクササイズとして、自分のメインの楽器ではないものでジャムセッションすることをお勧めします。そうすると技術はどうでもよくなり、失敗する恐怖から解放され、ただ新しいおもちゃを楽しむ子供の様な気持ちになれます。他の楽器の役割なども勉強できて一石二鳥です。

“Play like you wish the world to be” – 自分が思う理想的な世界を想像して演奏しなさい–
という言葉をずっと師匠のダニーロ・ペレスから言われ続けました。

もっと高みを目指したい。もっと上手くなりたい。もっと練習したい。もっと創りたい。自分が上達に向けて志をもっと高めていこうと常に思います。

1812_ZBlog_sone.png曽根 麻央(そね まお)プロフィール
トランペット奏者、ピアノ奏者、作曲家、音楽教育家
ジャズを基盤として日本の音やその他の民族音楽を融合させる、完成度の高い個性的なスタイルを持った日本人のトラン ペッター、ピアニスト、歌手、作曲家。また、トランペットとピアノの同時演奏という独特なスタイルでも知られている 。

【ライブスケジュール】
7/20(土)@ サテンドール(六本木/東京)
Gene Ess

7/22(月)@ アップル(関内/横浜)
曽根麻央& 高橋よしき

7/23(火)@アップル(関内/横浜)
曽根麻央、井上銘、山本連

7/24(水)@ クラシックス(渋谷/東京)
Mitsuru “A Tribute To Someone”

7/25(木)@ Mr. Kenny’s (名古屋/愛知)
Days Of Delight Quintet

7/26(金)@ Mr. Kelly’s (梅田/大阪)
Days Of Delight Quintet

7/27(土)@ Naru (御茶ノ水/東京)
Days Of Delight Quintet

7/29(月)@ Wonderwall (日吉/神奈川)
Gene Ess Group

7/30 (火)@ Hot House (高田馬場/東京)
Nori Shiota

公式サイトはこちら

記事の一覧に戻る