< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

2019年夏の映画に参加しています! (Z BLOG 菅野 浩)

皆さん、暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。
僕は程よくライブやレッスン仕事などをこなして、大好きな桃を取り寄せたり桃農家へ訪問したりして楽しんでいます。
僕が参加しているGentle Forest Jazz Band(以下、GFJB)が、この夏に公開された2つの映像作品に関わっておりますので、今回はこの場を借りて宣伝させていただきます。

まずひとつ目はこちら。

『全裸監督』

8月8日(木)シーズン1(全8話)配信開始。
Netflix限定配信。

内容やキャスト等は、公式サイトをご参照下さい。
こちらはまだ観てないので何話目に登場するかわからないのですが、GFJBが出演しております。そう、出演しているので我々顔出しです!
実際に80年代のキャバレーでビッグバンドが演奏しているシーンでGFJBが登場すると思われます。
演奏曲はGFJBのあのオリジナル曲。
どの曲が演奏されてるかはナイショです。
誰がよく映ってるかもナイショです。
「大人向け」との表記がある作品ですので、「良い子は『ボス・ベイビー』をご覧下さい」と村西とおる役の山田孝之さんは仰っております。
他のシーンではテナーサックスの宮地傑さんも出演されてるそうです。
動画配信サイトNetflix限定配信なので、会員登録が必要ですが、世界190カ国以上、会員数1億5100万人に向けての公開となるのでワクワクする状況です。
気になるのはシーズン1と書かれている点。シーズンいくつまで続くのかはわかりません。
 

公式サイトはこちら!

『ダンスウィズミー』

8月16日(金)全国ロードショー
こちらは音楽をGFJBが担当しております。
顔出しではありませんが映画館で是非。
監督は矢口史靖さん。
矢口監督といえば、『ウォーターボーイズ』『スイングガールズ』『ハッピーフライト』などの代表作で有名な方。そんな矢口監督の最新作になる本作。
『スイングガールズ』のときは、管楽器人口が一気に増えたことが記憶に残っておりますが、その影響力は大きかったですねー。今回の作品はというと、試写会で鑑賞済みなので言いますが、『スイングガールズ』を超えてきたかもしれないです。前情報はミュージカルコメディーとあったので、ミュージカルには疎い僕は少々不安でしたが、完全に持っていかれました。
面白い!
終始ハプニングあり笑いありで、しまいには主演の三吉彩花さんに感情移入してしまったくらい。
楽曲は「ウェディングベル」やorange pekoeの「Happy Valley」をGFJBで演奏し、chayさんとコラボしたり、ピアノの別所和洋くんフィーチャーの曲もあり様々。
いや~、GFJBのアレンジャー陣頑張った!このチームワークはすごいです。
なかでも「Happy Valley」 は、orange pekoe Big Bandで録音したこともあるので嬉しかったなぁ。藤本一馬(g/a.k.a.orange pekoe)くんにそのこと伝えたらとても喜んでくれた。
とにかく面白いので、この夏おすすめの作品です。
 

公式サイトはこちら!

以上、2作品紹介しました。
『全裸監督』は、家のテレビやPC、スマホ、タブレットなどで!
『ダンスウィズミー』は、映画館で!
是非お楽しみください!

suganosan_prof.jpg菅野 浩(すがの ひろし)プロフィール
アルトサックス、クロマチックハーモニカ プレーヤー
小編成から大編成まで活動の幅は広く、自己のバンド「Totem Pole」「Alto Talks」「Landmark Blue」の他、「Gentle Forest Jazz Band」「in's」などのバンドでも活動中。
近年ではクロマチックハーモニカも演奏する。

公式サイトのライブスケジュールはこちら!

菅野さんが参加している
Z EXPRESS BIG BANDの紹介ページはこちら

記事の一覧に戻る