< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

「Alessi Music Studios」(Z BLOG 石橋 采佳)

こんにちは!
トロンボーンの石橋采佳です。
最近新しい練習方法を取り入れました。
とてもおすすめなので是非皆さんにもシェアしたいと思います。
知ってる人からすれば今更と思われてしまうかもしれませんが、最近こちらのページにとてもお世話になっています!

アレッシさんと一緒に練習できるトロンボーンのレッスンサイト

Alessi Music Studios


こちらはニューヨークフィル首席トロンボーン奏者のJoseph Alessiさんが開設したトロンボーンのレッスンを目的としたサイトなんです!

私がアレッシさんのことを知ったのは高校生の時。
コンサートで生の音を聞いた時は、その力強くも繊細な音色に大変衝撃を受けました。
クラシックのトロンボーン奏者として知られるアレッシさんですが、実はジャズも大好きだそうでリーダーアルバムにジャズの曲が入ってたり、日本で小曽根真さんのビッグバンド「No Name Horses」にも参加されています。
最近では中川英二郎さんの4Tromboneアンサンブル「Slide Monsters」にも参加されていました。
ジャンルを問わず本当に素晴らしい音楽を届けてくれるトロンボーン奏者です。

そんなアレッシさんが始めたのがこのアレッシミュージックスタジオはどういうものかというと...
会員になるとたくさんのビデオをみることができるのですが、その内容はアレッシさんのウォーミングアップ、トロンボーンや音楽を演奏する上で大切なことについてのチュートリアル、アーバンのアプローチ方法、またアレッシさんの録音の抜粋などとても充実したものとなっています。
楽器の上達には上手な人の演奏を聴いたり、一緒に練習をすることがとても重要ですが、それを日本にいながらしかもアレッシとさんと一緒に叶えることのできる素晴らしいコンテンツだと思います。
最近はオンラインレッスンなど需要が増えてきていると聞きますが、このような形は新しいですよね!

ビデオを見ながらの練習で音のイメージが明確に

特にウォーミングアップのビデオは現在私の練習にはかかせないものとなっています。
アレッシさんの音は今までもCDやコンサートで聞くことはできましたが、こうやってウォーミングアップをたっぷり聞けるのは有難いです。
ビデオもただアレッシさんがウォーミングアップをするだけではなく、自分と交互に演奏できる形になっているので比較もしやすいです。
この練習を始めて、吹きたい音のイメージが以前より明確になるようになりました。
YouTubeにサンプル動画がありました! アーバンの解説のビデオなどもアレッシさんがアーバンを吹いたらどうなるのだろうと思いながらいつもアーバンを練習していたので、本人の演奏や解説を聞くこともできてとても役に立っています。
ニュアンスやイメージに困ったときはこのビデオをみてヒントを得ています。

その他にも、アレッシさんがひたすらロングトーンをしているビデオだったり(練習方法は無限大!)、オーケストラの中で吹いているような体験ができるビデオ、またアレッシに直接質問をできるページなどもあり本当に至れり尽くせりです!

年間100ドルですが、毎日アレッシさんと練習できると思うと私はとても安いと思います。学割もあります!
トロンボーンを吹く方すべてに是非おすすめしたいです。

とはいえ.....音はやはり生で聞くのが一番ですよね!!(笑)
ちょうど今月10/28(月)に東京でコンサートがあるということなので是非聞きにいけたらいいなぁと思っています。
アレッシさん、本当に素晴らしいトロンボーン奏者なので楽器問わず是非色んな方に聞いて頂きたいです!

今日も読んでくださりありがとうございました。

1812_ZBlog_ishibashi.png石橋 采佳(いしばし あやか)プロフィール
トロンボーン奏者
12歳からTbを始め、17歳より鶴田昌道氏に師事する。2012年に国立音楽大学ジャズ専修の2期生として入学し、tbを中川英二郎氏に師事。 関東を中心にコンボやビッグバンド等の演奏活動を開始する。2017年4月より、ヤマハ管楽器愛用プレイヤーで結成されたヤマハ主催のビッグバンド「Z EXPRESS BIG BAND」のメンバーとして参加、2018年AKB48「ジャーバージャ」のPVに出演、AKB48研究生へのトロンボーンの指導等も行う。

公式サイトはこちら!

石橋さんが参加している
Z EXPRESS BIG BANDの紹介ページはこちら

記事の一覧に戻る