< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

TBS火曜ドラマ「G線上のあなたと私」で登場する気になる楽器、音楽アイテム その3

10月からTBS系で全国放送されている火曜ドラマ「G線上のあなたと私」。ご覧になっている方も多いと思います。大人の音楽レッスンのバイオリンコースをきっかけに知り合った男女3人の悲喜こもごもがコミカルに描かれています。
さて、地味に映り込んでいる音楽にまつわるアイテムなどご紹介していくこのコーナー、第3回はなかなか目にしないであろうコレ!

レッスンで大活躍する便利なデータプレーヤー!

191122_gsen03_01.png ドラマの中でのレッスンでも、実際の音楽教室でも、先生がいるスペースの隅に置かれている黒くて四角い物体。レッスンを受講したことのある方以外、ほとんどの方は見たことがないのでは?
何だかわかりますか?

ヤマハミュージックデータプレーヤーMDP-30(伴奏くんII)

MIDIデータと呼ばれる楽曲データを再生する専用のプレーヤー(再生機器)。「伴奏くん」という名前のとおり、レッスンで伴奏を担当してくれます!

191120_gsen03_02.png

「MDP-30」製品情報>

レッスンに便利な機能が満載!
楽器を練習するときに、まずやることは「ゆっくり」演奏すること。そんなときには「テンポ」を落とすことができます。ボーカルの練習のときなどにはキー(音の高さ)を変更することができます。
また、例えばピアノの練習では、パートキャンセル機能を使って片手ずつ練習することもできます。
CDに合わせて練習するのとは違った楽曲データ(MIDIデータ)ならではの練習をすることができます。

曲のデータは1曲単位で購入できます。
楽器が弾けるようになってくると、いろんな曲を弾いてみたくなりますよね。
定番の練習曲、クラシックの名曲、いまはやっている曲、ドラマの主題歌などなど。いろいろな曲のデータ(MIDIデータ)は「ヤマハミュージックデータショップ」で購入可能です。MIDIデータだけではなく、エレクトーンのレジストデータ、楽譜のデータなども購入できるオンラインショップです。
伴奏くんで再生するだけではなく対応した楽器(電子ピアノやエレクトーンなど)で使うことができるデータです。

「ヤマハミュージックデータショップ」はこちら>

今回はレッスンのサポートをする縁の下の力持ち「伴奏くん」をご紹介しました。レッスン室で見かけたらぜひ「伴奏くん!」と声をかけてあげてください!
さて次回はレッスン室の中にある、アノ楽器をご紹介します。

ドラマ関連情報

緑黄色社会が歌う主題歌「sabotage」の楽譜(ピアノソロ)がぷりんと楽譜で配信スタート。
演奏動画あり。楽譜詳細はこちら

ドラマでも登場する名曲「G線上のアリア」に挑戦してみませんか?
191106_les_bnr.png
ドラマに登場する曲の楽譜をお探しの方はこちらの「ぷりんと楽譜」の特集をチェック!
191106_gakufu_bnr.png
主人公の3人がレッスンに通うきっかけとなった楽器体験イベントはこちら!
191106_tt_bnr.png

記事の一覧に戻る