< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

TBS火曜ドラマ「G線上のあなたと私」で登場する気になる楽器、音楽アイテム その5

10月からTBS系で全国放送されている火曜ドラマ「G線上のあなたと私」。大人のバイオリン教室で出会った3人が紡ぐ、恋あり、涙ありの人生劇場。楽しく見ているという方も多いと思います!ドラマで映り込んでいる音楽にまつわるアイテムなどご紹介していくこのコーナー、第5回は楽器を演奏したことがある方なら一度は使ったことがあると思うコレ!

楽器演奏には欠かせない定番アイテム!

191204_gsen05_01.png レッスンの時だけではなく、練習や本番の時に楽譜や曲の進行表、最近だとタブレットなどを置くのに使うのがこの「譜面台」。なくてはならないという方も多いと思います。ちょうどいい高さ、角度に調整できた時の見やすさは演奏を支える強い味方ですよね。
ただ、このタイプの折り畳み式譜面台(写真のモデルMS-303シリーズや定番のMS-250ALS)を使おうとしたときに、うまく開くことができなかったことはありませんか?というわけで、使い方の解説動画をご紹介します!


動画「ヤマハ譜面台 組み立てのポイント」
開く時のポイントは!
191204_gsen05_02.png 動画の中でも紹介されていますが、「枠」が上、「スジカイ」が下に向いていないとうまく開きません。ここのポイントさえ押さえていればばっちり開くことができます。


動画「ヤマハ譜面台 収納のポイント」
閉じる時のポイントは!
191204_gsen05_03.png 「スジカイ」を下方向にたたんでいくのが正解!これさえおさえておけば、スムーズに譜面台をしまうことができます!
スタジオなどで譜面台を使う際はこのポイントをぜひ思い出してみてくださいね!

次回はレッスン室にあって使いそうで使わないアノ楽器をご紹介します!
 

ヤマハの譜面台ラインナップはこちら>

ドラマ関連情報

緑黄色社会が歌う主題歌「sabotage」の楽譜(ピアノソロ)がぷりんと楽譜で配信スタート。
演奏動画あり。楽譜詳細はこちら

ドラマでも登場する名曲「G線上のアリア」に挑戦してみませんか?
vilesson_.jpg
ドラマに登場する曲の楽譜をお探しの方はこちらの「ぷりんと楽譜」の特集をチェック!

TBS系 火曜ドラマ「G線上のあなたと私」 関連楽曲の楽譜をご紹介

主人公の3人がレッスンに通うきっかけとなった楽器体験イベントはこちら!
191106_tt_bnr.png

記事の一覧に戻る