< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

TBS火曜ドラマ「G線上のあなたと私」で登場する気になる楽器、音楽アイテム その6

10月からTBS系で全国放送されている火曜ドラマ「G線上のあなたと私」。大人のバイオリン教室で出会った3人による涙あり、笑いあり、恋ありのストーリー。最終回(12/17放送)はみなさんご覧になりましたか?
さて、ドラマで映り込んでいる音楽にまつわるアイテムなどご紹介していくこのコーナー、6回目はレッスン室にかけてある不思議な形のバイオリン。

楽器なのに「サイレント」?!

191205_gsen06_01.png ドラマの中で主人公たちがレッスンを受けているときに、壁にかかっているコノ楽器は「サイレントバイオリン」。楽器なのに「サイレント」って不思議に思いますよね。

楽器の演奏で気になる「音量」
楽器を家で弾く時に気になるのは「音量」。家族はもちろん、近所にまで音が聴こえていないか気になりますよね?そんな「音」の問題を解決したバイオリンがこの「サイレントバイオリン」。普通のアコースティックバイオリンの約1/10の音量というのが「サイレントバイオリン」の最大の特徴です。

191205_gsen06_02.png
イヤホンから聴こえる音は自然なバイオリンの音を再現
楽器単体での音量は通常の1/10ですが、イヤホンをつなぐことで、普通のバイオリンと同じように自然な胴鳴りと空気感をシミュレートした音でバイオリン演奏を楽しむことができます。音の「響き」を加えるリバーブは2つのタイプがあり、練習に適した響きの短い「ROOM」とホールで演奏しているような長く広い響きの「HALL]を選ぶことができます。
 

弦楽器 サイレントシリーズ ラインナップはこちら>


というわけで、今回は家でも気兼ねなく演奏ができる「サイレントバイオリン」をご紹介しました!ぜひお店で見かけたときはチェックしてみてください!

さて、ドラマは終わりましたが、こちらのシリーズはもう少し続きます。次回はアレをご紹介します!

ドラマ関連情報

緑黄色社会が歌う主題歌「sabotage」の楽譜(ピアノソロ)がぷりんと楽譜で配信スタート。
演奏動画あり。楽譜詳細はこちら

ドラマでも登場する名曲「G線上のアリア」に挑戦してみませんか?
vilesson_.jpg
ドラマに登場する曲の楽譜をお探しの方はこちらの「ぷりんと楽譜」の特集をチェック!

TBS系 火曜ドラマ「G線上のあなたと私」 関連楽曲の楽譜をご紹介

主人公の3人がレッスンに通うきっかけとなった楽器体験イベントはこちら!
191106_tt_bnr.png

記事の一覧に戻る