< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

TBS火曜ドラマ「G線上のあなたと私」で登場する気になる楽器、音楽アイテム その7

10月からTBS系で全国放送されていた火曜ドラマ「G線上のあなたと私」。大人のバイオリン教室で出会った3人による人間ドラマ。とうとう終わっちゃいました。最終回での3人の演奏シーンはこれまでの紆余曲折がよみがえりグっときました。合奏ってそのプロセスを含めて、本当に良いものですよね。
というわけで、ドラマで地味に映り込んでいる音楽にまつわるアイテムを紹介するこのコーナー、ラストの今回は松下由樹さんが演じた幸恵さん宅にあるコレ!

音量調節ができるアコースティックピアノ?!

191225_gsen_sono.png 発表会や感動の「3コン」前の練習で幸恵さんの娘、多実ちゃんが弾いていたのがこのピアノ。ふつうのアップライトピアノに見えますが、これ「トランスアコースティックピアノ」というピアノなんです。
 

「響板」をスピーカー替わりにして音を出します
この「トランスアコースティックピアノ」は、「響板」をスピーカー替わりにすることで、「音量調節」が可能になったアコースティックピアノなんです。「響板」を使って音を出しているので、アコースティックな音を時間を気にすることなく楽しむことができます。

 

このピアノとなら、いつでも、ずっと。 TransAcoustic™(動画)

ヘッドホンをしなくてもいつでも、ちょうどいい音量で演奏できるこのトランスアコースティックピアノはピアノの音だけではなく、オルガンやチェンバロなどの音色で演奏することもできます。生のピアノの音にクワイア(合唱)などの音を重ねられるのも、トランスアコースティックピアノだからこそ味わえる演奏体験です。
Bluetooth接続を使えば、スマホに入ってる曲や動画の音声を再生することも可能です。ピアノの響板ならではの自然で豊かな響きで音楽を聴くこともできます。
ぜひお近くの楽器店などで見かけたら体験してみてください!

トランスアコースティックピアノ 製品情報はこちら


というわけで、最終回はピアノの響きをうまく応用したユニークなピアノ「トランスアコースティックピアノ」をご紹介しました。
これまでに紹介した「音楽アイテム」もぜひチェックしてみてください!

ドラマ関連情報

緑黄色社会が歌う主題歌「sabotage」の楽譜(ピアノソロ)がぷりんと楽譜で配信スタート。
演奏動画あり。楽譜詳細はこちら

ドラマでも登場する名曲「G線上のアリア」に挑戦してみませんか?
vilesson_.jpg
ドラマに登場する曲の楽譜をお探しの方はこちらの「ぷりんと楽譜」の特集をチェック!

TBS系 火曜ドラマ「G線上のあなたと私」 関連楽曲の楽譜をご紹介

主人公の3人がレッスンに通うきっかけとなった楽器体験イベントはこちら!
191106_tt_bnr.png

記事の一覧に戻る