< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

Z EXPRSS BIG BAND 2019年振り返り(Z BLOG 石橋 采佳)

こんにちは!トロンボーンの石橋采佳です。
2019年もそろそろ終わりですね。
今年は皆さんにとってどんな1年でしたか?
今年は平成が終わり、令和の幕開けということで、色々な変化があったのではないでしょうか(^^)
私も楽しいこと、大変だったこと、色々ありましたが今年も幸せに過ごすことができました。
そして今回の記事では、これなしでは私の1年は語れない!ということで、今年1年間のZ EXPRESS BIG BANDの活動について振り返ってみたいと思います♪

Z EXPRESS BIG BANDは昨年度まではBLUES ALLEYというお店でのライブを中心に活動していました。
2,3ヶ月ごとにスペシャルゲストをお迎えし共演させて頂くという、毎回何とも贅沢なライブでした!
それに加えてヤマハの株主総会後のミニコンサートや、スチューデントフェスティバルにゲスト出演させて頂いたり、西武池袋の屋上でコンボ形式で演奏させて頂いたり、演奏の場が少しずつ増えていくのがとても嬉しかったです。

そして今年は更に活動の場が広がり、本当に充実した1年をZ EXPRESS BIG BANDを通して過ごさせて頂きました!
ちょっとずつお写真とともに振り返ってみたいと思います。

7月15日@鉾田市大洋公民館

茨城県鉾田市にて、"HOLIDAY JAZZ LIVE"というイベントで演奏させて頂きました!
191225_z_ishibashi01_01.png たくさんのお客様が駆けつけてくださり感無量でした。
この日は地元の高校生の方が演奏会のスタッフをしてくださり、終演後色々お話することができてほっこりしました(^^)
そしてこの日にメンバーで撮ったアーティストがとてもお気に入りです!
191225_z_ishibashi01_02.png

8月11日 @大宮ソニックシティ小ホール

ビッグバンドの甲子園とも言われている「山野ビッグバンドコンテスト」が今年50周年ということで、記念に開催された山野ジャズというイベントに参加させて頂きました!
とても思い入れのあるこのコンテストにZ EXPRESS BIG BANDで出演させて頂ける日が来るなんてとても感慨深かったです。
トロンボーンセクション!
191225_z_ishibashi01_03.png
この日は急遽本番後にロビーのヤマハのブースでカルテットで演奏することに!!
191225_z_ishibashi01_04.png コンテストの休憩時間中の演奏だったこともありたくさんの方々が足をとめて聞いてくださったのですが、中には学バン時代の先輩後輩、そして審査員の方の姿も見えてとても緊張しました。。。

8月30日@東京ジャズ

なんと今年は東京ジャズにも参加させて頂きました!
ステージはなんと野外~!!!
191225_z_ishibashi01_05.png 夏の夜の野外ステージっていいですよね!
お客さんがとても盛り上げてくださって熱いステージになりました。
本番は19時過ぎだったのにも関わらず終演後は汗だくでした...!

この日は夕方のNHKの首都圏ニュースに東京ジャズの模様が放送されるということだったのですが、なんとその放送にZEBBも出演させて頂きました!
生放送ということで1秒単位の世界でとてもスリルがありましたが、大変いい経験でした...!
191225_z_ishibashi01_06.png

10月26日@浜松ジャズウィーク

10月は浜松に行かせて頂ました!
こちらも野外での演奏ということでたくさんの方が聞いてくださいました。お天気にも無事恵まれてよかったです(^^)
この日は少し新曲多めで、「トランペット吹きの休日」や「ブラジル」、「ビートルズメドレー」など聞き馴染みのある曲も演奏しました♪
  • 191225_z_ishibashi01_07.png
  • 191225_z_ishibashi01_08.png
今年はヤマハ関連の演奏で何度か浜松に伺いましたがこれが年内最後の浜松でした!

11月3日@春日部ブラスジャンボリー

年内最後はこちらのイベントでした!
ブラスジャンボリーに、なんとZEBBがシークレットゲストという形でとして参加させて頂きました。
ブラスジャンボリーというのは管楽器や吹奏楽の愛好家が集まって大合奏を楽しむことのできるイベントなのですが、私たちも参加者の皆様に混じって合奏に参加させて頂き350名以上と皆様との合奏は厚みがとてつもなくて鳥肌がたちました..!吹奏楽ってやっぱり楽しいなと思い出させてくれるイベントでした。
  • 191225_z_ishibashi01_09.png
  • 191225_z_ishibashi01_10.png
そんなこんなで今年は、都内のライブハウスだけではなかなかお目にかかることができない方々との交流がたくさんあり、バンドとして、そして個人的にも大変実り多き1年になりました。
Zのメンバーの皆さんと過ごす中で様々な貴重な経験させて頂き、皆さんのお陰で少しずつステップアップしていくことができたと思います。
演奏を聞いてくださったお客様、ヤマハのスタッフの皆さん、ZEBBのメンバーの皆さん、関わってくださった皆様に感謝です。

来年はZEBBの皆さんとどんな活動ができるのか、これからわくわくしています。
今年も1年間本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1812_ZBlog_ishibashi.png石橋 采佳(いしばし あやか)プロフィール
トロンボーン奏者
12歳からTbを始め、17歳より鶴田昌道氏に師事する。2012年に国立音楽大学ジャズ専修の2期生として入学し、tbを中川英二郎氏に師事。 関東を中心にコンボやビッグバンド等の演奏活動を開始する。2017年4月より、ヤマハ管楽器愛用プレイヤーで結成されたヤマハ主催のビッグバンド「Z EXPRESS BIG BAND」のメンバーとして参加、2018年AKB48「ジャーバージャ」のPVに出演、AKB48研究生へのトロンボーンの指導等も行う。

公式サイトはこちら!

石橋さんが参加している
Z EXPRESS BIG BANDの紹介ページはこちら

記事の一覧に戻る