< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

キノコホテルデビュー10周年記念大実演会(Z BLOG 石橋 采佳)

こんにちは!
トロンボーンの石橋采佳です。

先日こんなキュートなライブに参加させて頂きました!!

キノコホテルさん10周年記念ライブのサポートメンバーに

200226_ishibashi01_01.png ロックバンド、キノコホテルさんの10周年記念のライブにホーンセクションで参加させて頂きました♪
キノコホテルさんは4人編成のガールズバンドなのですが、今回はなんとサポートメンバーも皆女性!!
私は普段の演奏活動で男性の割合が高いことの方が多いので、皆でコスメやネイルの話ができるのがとっても新鮮でした(笑)

200226_ishibashi01_02.png 今回のホーンセクション!
左から
Tp.河原真彩
Bsax.小田采奈
Asax.竹内理恵
Tb.石橋采佳
本当に素敵な先輩方で演奏中もそれ以外も楽しかったなぁ(*^^*)

楽屋やリハの合間はみんなできゃっきゃしていたのですが、演奏が始まるとキノコホテルさんをはじめ皆さん物凄い迫力でした! 特に私昔エレキベースをやっていたこともあってか、ベースのジュリエッタ霧島さんの演奏がとても素敵でリハ中から釘づけになってしまいました。。

それにキノコホテルさんの曲、物凄く中毒性あるんです!!
ロックバンドと最初に書いてしまいましたが、ロックの一言だけでは片づけられなくて、物凄くかっこいいところをついてくるんです。
しかも今回演奏させて頂いた曲にはなんとインスト曲が2曲も!
その上どちらも各楽器のアドリブソロががっつりあり、ジャズのシーンなんかもあって、私たちサポート組もたくさんソロ吹かせて頂きました。
こういう時トロンボーンなんてソロがない事の方が多いのに、メンバーの皆様の懐の広さを感じました。。
しかもお客様もサポートの私たちのソロにも歓声をくださり盛り上げて下さって嬉しかったな~!

あとサポート以外の曲も舞台袖でライブを拝見していたのですが、バンドならではのパフォーマンスが刺激的で素敵でした。
私の独特な感性かもしれませんが、フリージャズに似たような熱さを音楽と共に感じました...!
私は普段ジャズを聞くことが多いのでロックはそこまでたくさんは聞かないのですが、やはりかっこいいものはかっこいいですね。

200305_ishibashi01_03.png 200305_ishibashi01_04.png photo by にしきゆみ

ライブの白熱具合伝わりますか(*^^*)?

そして今回普段のライブと最も違ったのがメイク

普段のライブでは当たり前に自分でメイクをしていくのですが、今回は何とメイクさんが来て下さったのです!
しかも今回してもらったメイクはよくあるメイクではなく、いわゆるドラッグクイーンメイク。
二重の幅関係ないくらいにガッツリアイライナーを引いて、めちゃくちゃ派手なつけまつげをつけました...!
私は10代半ばあたり割とギャル風で生きてきたのですが、それを上回る初めてのメイクでした。
そしてメイクに加え、髪の毛はウィッグを被ってキノコホテルさんと同じキノコヘアーに!!
最初は自分の変わり様に違和感しかなかったのですが、ライブが終わった頃にはもうすっかり慣れていてメイクを落とすのがなごり惜しかったです。(笑)

200305_ishibashi01_05.png ホーンセクション♪
皆お揃いの髪型&メイク&衣装です!

こういう現場は今までなかったので貴重な経験ができて、素敵な皆さんとご一緒できて心に残る一日でした。
またご一緒できたら嬉しいな~。

200305_ishibashi01_06.png
今日も読んでくださりありがとうございました。
また次回の更新をお楽しみに!

1812_ZBlog_ishibashi.png石橋 采佳(いしばし あやか)プロフィール
トロンボーン奏者
12歳からTbを始め、17歳より鶴田昌道氏に師事する。2012年に国立音楽大学ジャズ専修の2期生として入学し、tbを中川英二郎氏に師事。 関東を中心にコンボやビッグバンド等の演奏活動を開始する。2017年4月より、ヤマハ管楽器愛用プレイヤーで結成されたヤマハ主催のビッグバンド「Z EXPRESS BIG BAND」のメンバーとして参加、2018年AKB48「ジャーバージャ」のPVに出演、AKB48研究生へのトロンボーンの指導等も行う。

公式サイトはこちら!

石橋さんが参加している
Z EXPRESS BIG BANDの紹介ページはこちら

記事の一覧に戻る