< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

【アンケート結果発表!】あなたにとって「音楽×○○」といえば?

【アンケート結果発表!】あなたにとって「音楽×○○」といえば?
2月に実施したアンケート「あなたにとって『音楽×○○』といえば?」にご協力いただき、ありがとうございました。

「音楽×○○」をテーマにしたのは、会員の皆さんが、いつ、どんなシチュエーションで音楽に触れているのか、お互いに共有できたら、新しい発見があったりして、楽しさが広がるのでは?と考えたからです。

想像していた通り、クスッと笑えたり、感心したり、発見のあるご回答をいただきました!
ありがとうございました。この結果をご覧になって「この音楽×○○やってみよう!」と楽しんでいただけましたら幸いです。

それでは、結果発表です。「あなたにとって『音楽×○○』といえば?」の本題に入るまえに、会員の皆さんは普段どのくらい音楽に触れているのか、まずはうかがいしました。

 

Q.聴いたり、演奏したり、あなたが音楽に触れる頻度を教えてください(回答者数601)

6つの選択方式(*)で「①毎日」が81.2%となりました。①から③までを合わせると98.6%。皆さん1週間に1回程度は音楽に触れていることがわかりました。音楽を愛する会員の皆さんなら当然ですね。

*①毎日 ②2~3日に1回程度 ③1週間に1回程度 ④2~3週間に1回程度 ⑤2~3か月に1回程度 ⑥あまり触れない
200325_que_03.png
200325_que_03_sp.png

Q.音楽に触れる平均的な時間を教えてください(聴く、演奏する、つくるなどの時間)(回答者数601)

続いて、音楽に触れる1回あたりの時間です。こちらは8つの選択肢(*)の中から選んでいただきました。1位は「③1時間程度」で35.3%でした。だいたい1回あたり1時間程度が主流のようです。「⑦9時間以上」の方も2.0%=12人いらっしゃいました。きっと音楽をお仕事にされている方、勉強されている方かと思います。

*①15分程度 ②30分程度 ③1時間程度 ④2~3時間程度 ⑤4~5時間程度 ⑥6~8時間程度 ⑦9時間以上 ⑧あまり触れない
200325_que_04.png

Q.あなたにとって「音楽×○○」といえば?(回答者数601)

それでは、本題です。15項目のシチュエーションから選択いただいたところ、1位は圧倒的に「リラックスタイム」!そして続く2位は「ドライブ」。ドライブが1位かな?という勝手な事前予想が外れました!
graph3.jpg
グラフのいちばん下にある「その他」は2位と同数なのですが、内容がバラエティに富んでいました。シチュエーションとは異なる回答ではありますが、中でも多く挙がっていたのが「人生」です。あなたにとって「音楽×○○」といえば、「人生」。これはある意味、究極ですね。そして次に「思い出」「仲間」「生活」が続きました。また「やる気」「集中」「解放」など気持ちの切り替えを表すものもあり、やはり音楽は人間の内面に多大な影響を与えている、生きるうえで欠かせない、と考えている方が多いことが表れています。

Q.あなたにとって「音楽×○○」で聴いたり、演奏したりするのに一番マッチする曲名とアーティスト名を教えてください

それでは、「音楽×○○」で皆さんはどんな音楽を聴いているのか、演奏しているのか。いちばん回答の多かった曲名とアーティスト名のトップ3をご紹介します。それぞれの「音楽×〇〇」のシチュエーションも表に記載にしました。

▼曲名トップ3
table1.jpg

▼アーティスト名トップ3
table2.jpg

曲名はポップスとロック。アーティスト名はオールクラシック!と見事に分かれました!曲名トップ3の「シチュエーション」の項目欄にあるように、いずれもドライブで回答数が多かったものです。ドライブといえば、これらの曲が人気なのですね。

アーティスト名は見事にクラシックを代表する作曲家名が並びました。また、シチュエーションの幅広さがわかります。やはりクラシックは何にでも合う万能選手なんですね。第4位にはサザンオールスターズ、第5位にビートルズ、モーツァルトは第6位に入っていました。

Q.あなたにとっての「音楽×○○」で印象に残っているエピソードがあれば教えてください。(回答者数321)

今回321人の皆さんからエピソードをお寄せいただきました。どれも素敵な内容で、すべて掲載したい気持ちは山々なのですが、スペースの都合上、抜粋してご紹介させていただきます。

■「音楽×リラックスタイム」
「パプリカ」を熱唱する3歳の娘を中心に7歳の娘、妻と自分、みんな毎日明るくなります。(50代男性)

■「音楽×ドライブ」
かつてドライブ中の音楽といえば、お気に入りのレコードをカセットに入れて自分だけのお気に入りをつくったりしたものです。湘南をドライブしながら聴いたサザン。その時の情景が音楽とともによみがえります。(50代女性)

運転中にラジオでたまたスヴァトスラフ・リヒテルの演奏を聴いて、涙が止まらなくなったことがあります。私の心にまっすぐ入ってくる、大好きなピアニストです。(60代男性)

田舎から出てきて、ドライブしたとき、歌の世界が現実に目の前にひろがって、東京にいるんだと感動した思い出がある。中央フリーウェイ。(50代男性)

■「音楽×通勤」
仕事がうまくいかなかった日の帰りの電車の中。お天気は雨。憂鬱な気分のままイヤホンで音楽をシャッフルで聴いていた。谷山浩子さんの「雨になりたい」を聴いているとき、窓から外を見てびっくり!空が明るくなり遠くの山並に虹がかかっていた。2番の歌詞と見事にリンクしていて、不思議な経験だった。(40代女性)

■「音楽×家事」
ロック音楽をかけて食器洗いをしていたら、力を入れすぎて、お皿を真っ二つに割ってしまいました(^^; (50代男性)

■「音楽×授業」
中学3年生の時、自分の好きな音楽を選んでおすすめポイントをリーフレットにまとめ、音楽を聴きながら互いに紹介し合う授業がありました。自分を知られるという意味で恥ずかしくもあり、嬉しくもありました。友だちの選曲から、印象深い曲を見つけられたという思い出もあります。(20代女性)

■「音楽×勉強」
ほぼ毎日音楽を流しているが、横で宿題をしていた子どもが「バッハを聴きながら算数をするとものすごくはかどる」と言った。(50代女性)

■「音楽×外国人」
初めてのアメリカ旅行で英語もろくに話せないのにバーに入ってウイスキーをなんとか注文したものの、その後はバーテンダーの女性が気遣って話しかけてくれてもまったく理解できず途方に暮れていました。そんな時に彼女が「好きなミュージシャンは?」と聞いてくれて、「ポール・サイモン」と答えたところ、たまたま彼女も熱烈な彼のファンだったことから、その後はほぼ曲名とメロディーの鼻歌のオンパレードだったにもかかわらず会話?が盛り上がり、とても楽しいひとときになりました。もう、30年くらい前の若かりし頃の思い出です。(50代男性)

■「音楽×就寝時」
翌日ゴルフで早く起床するため、早く眠りたいのに、なかなか寝付けない……。そんなとき、ふと音楽を聴いてみようと思い、モーツァルト、シューベルト、バッハなどいろいろ聴いた中で、ドビュッシーの「映像」、特に第2集の曲は非常に効果的に睡眠に入れることがわかりました。今では、ゴルフでなくても毎晩、いろいろ聴いています。(70代男性)

■「音楽×旅」
ヨーロッパ旅行をするたびに街角で弦楽器を弾いている方々がプロ顔負けだったり、レストランで酔っ払いの普通のお客さんがオペラのアリアを上手に歌い上げていたりして驚きます。(40代女性)

■「音楽×思い出」
亡くなった実父が幼い頃、大好きなハーモニカを祖父に捨てられ、口笛で演奏するようになった曲が「荒城の月」。私が幼い頃、袋物縫製家内工業を営んでいた父の傍でよく聞いていた曲です。(60代女性)

■「音楽×仲間」
音楽には仲間をつくる力があると思う。初めての楽団で隣に座った人同士、挨拶をして音楽を始めればすぐ仲良くなれたことがとても楽しくて音楽を続けている。(50代女性)

■「音楽×クライミング」
吹雪の冬山、長い一日が終わり、風の唸りが聞こえるテントの中でシュラフに潜り込む。そこでイヤホンから聴こえてきた音楽が「忘却/Oblivion」。(60代男性)

どれも情景が目に浮かぶようなエピソードです。皆さん、本当にありがとうございました!

Q.あなたがやってみたい、またはおもしろいと思う「音楽×○○」を教えてください(回答者数601)

こちらも皆さんからさまざまな「音楽×○○」をいただきました。「音楽×○○」で面白そう!これ新しいかも!というものをご紹介します。

■「音楽×九九/確率論/方程式」
・九九です。音楽をつかったリズミカルな暗記法や、また九九の歌など、面白そうです!(40代女性)
・数学専攻の学生なので、確率論と絡めた音楽に興味があります。(20代女性)
・二次元方程式。スラスラと解が進みそう。(60代男性)

理系の方の感覚は、文系の方には新鮮だと思います。

■「音楽×スカイダイビング/バンジージャンプ」
・スカイダイビングしながら音楽を聴いてみたい(40代女性/50代男性/60代男性)
・バンジージャンプ!(40代男性)

どちらも飛びながら、ですね。あと「音楽×水泳」、泳ぎながら聴いてみたい、という声もありました。

■「音楽×天体観測」
・仲間と山に星を見に行きましたが、星空の下で好きな音楽を聴くのはロマンティックで楽しい経験でした(50代女性)
・天体観測(10代男性)

素敵ですね。また、宇宙へ音楽を届ける「音楽×宇宙」や「星空」「夜空」もありましたよ。

■「音楽×IT(AI/bot/VR)」
・AI:AI美空ひばりさんには感動しました。涙が出るほど素敵な歌でした。(40代女性)
・bot:会話の内容や場の雰囲気から流す音楽を判断してくれる。(20代男性)
・VR:参加者がアバターとしてセッションする。あるいは駅のピアノ、空港ピアノなどのバーチャル版。(50代男性)

その他、「双方向型の3Dバーチャルコンサート」という声もあり、ITによって新しい音楽の楽しみ方がさらに広がるのでしょうね。

■「音楽×地域・街」
・駅ピアノも随分と設置されました。『渡月橋~君想ふ~』のように旅先の地域の曲が演奏できたら、地元の皆さんとも盛り上がれると思います!(20代男性)
・「街角ピアノ」がブームになってますが、いろんな楽器で「街角○○」があったら面白いと思う。カラオケ歌うみたいに、ボロ~ンとギター弾いたり、サックス吹いたり……(50代男性)

この他にも「街づくり」や「街の輝きに音楽を」という声もありました。たしかに、街中で音楽が奏でられていたら、気分も上がりますし、街に新たな活気が生まれますよね。

■「音楽×絵/漫画/美術/芸術」
・絵を描く:子どもとの遊びに絵を描く×音楽(40代女性)
・絵を描く:エネルギッシュな曲を聴きながら絵を描きたい。すごくパワフルでハッピーな絵が描けると思います。(50代女性)
・美術館:例えばドビュッシーにちなんだ絵画の展覧会というような、美術館にドビュッシーが流れ、ロビーでは生演奏、とか。(50代男性)
・絵画の展示、朗読との組み合わせ。(60代男性)
・アニメーションではなくて、実際に漫画を描いてる時もBGMは欠かせないし、その絵や漫画に合った曲を一緒に流したい。(40代女性)

インスピレーションを刺激する音楽。同じ芸術として、良い作用やコラボをもっと生み出しそうですね。

■「音楽×医療」
・検査や手術のときに好きな音楽を聴きながらなら、恐怖心が取り除かれるかもしれない(バリウムやエコーの検査のとき、BGMが欲しいなぁと思います……)。(40代女性)
・歯医者さんの治療中にかかる癒しの音楽は必須。(70代女性)

こちらには共感します。音楽には癒しのチカラがありますよね。

■「音楽×聖地巡礼or旅」
・楽器を持って、パワースポットを巡る旅なんか面白そう。(50代男性)
・ビートルズ、エルトン・ジョン、クイーン等の音楽聖地巡り。(60代男性)
・音楽にまつわる土地を巡る旅は楽しそう。(50代女性)
・映画やアニメの聖地巡りなんかも関連曲聴いてさらに気分を盛り上げたいです!(30代女性)

いいですよね。その土地で生まれた音楽をその場所で聴いたり、演奏すると、また違った景色が見えてきそうです。

■「音楽×野菜栽培」
・以前、とある酒蔵を訪れた際、その酒蔵では酒にモーツァルトを聴かせていて、酒の発酵にいい影響を与えるというのを聞いたことがありました。それならば、野菜に音楽を聴かせたらどんな風になるのかを試してみたいと思いました。(40代男性)

1960年代くらいから世界的に「植物が音楽に反応する」研究はされているようです。実際にモーツァルトで野菜を育てている農家さんもいらっしゃるようですよ。

この他にも「音楽にあわせてつくるスイーツや料理からインスピレーションを受けて作曲する『音楽×料理(製菓)』をやってみたいです(30代女性)」「『生演奏×家事』なんて贅沢があれば家事も楽しいかも?(50代女性)」「音楽を作りながら、運動すること(40代男性)」という、新しい発想もあり、楽しませていただきました。皆さん、ありがとうございました!

<おわりに>音楽は健やかに生きるうえで欠かせないもの

今回、「音楽×○○」について、皆さんからたくさんの回答をいただき、音楽はいろんな「ものごと」に掛け合わせて楽しめることが改めてわかりました。また、音楽の不思議なチカラについて改めて考えさせられました。音楽を聴くことで、見えるもの、味わうものが、より深くなったり、変化したり、自分にスイッチが入ったり。演奏することで仲間とつながったり。音楽に触れることであの日の記憶が鮮明によみがえるなど、心に大きな刺激や栄養を与えてくれる。毎日のごはんと同じように、人間が健やかに生きるうえで欠かせないものなのだと思いました。もっともっと「音楽×○○」をして、心豊かな毎日を送ろう。そう思えたアンケート結果でした。皆さん、ありがとうございました!それでは春からも、それぞれのミュージックライフを謳歌しましょうね。
みんな教えて!編集部
<アンケート実施概要>
■タイトル:【みんな教えて!】あなたにとって「音楽×○○」といえば?
■実施期間:2020年2月14日(金)~3月1日(日)
■有効回答者数:601名
 首都圏、主要都市を中心に北海道から沖縄までの10代~80代の方
 男女比は男性69%、女性31%
※株式会社ヤマハミュージックジャパンがヤマハミュージックメンバーズWebサイトで実施
※集計結果は無回答を除く

記事の一覧に戻る