< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

コロナ騒動で暇しているミュージシャン仲間とスタジオに声をかけ、配信用の音源制作をしました!(Z BLOG 曽根 麻央)

こんにちは、トランペットの曽根麻央です。コロナ騒動で仕事を失っているミュージシャンとスタジオに声をかけ、配信用の音源制作をしました!
こんな時でも仕事は作れる! みんなで乗り越えよう! という事で仕切り役をやらせていただきました

4月中の配信を目指してミックス・マスタリング進めました!

200402_sone02_01.png 左から守真人(ドラム)、山本連(ベース)、曽根麻央(トランペット、キーボード、作曲)、原ゆうま(ギター、エンジニア)
山本連くんと原ゆうまくんとはボストンで学生時代ルームメイトとして共に学んだ仲間で久々のリユニオン。連くんは僕のアルバム、「インフィニット・クリーチャー」で演奏してもらっているし、原くんのアルバム「The Days」には僕が参加しているので、各自共演はしているがこの2人同時は久々のリユニオン!よく僕が爆音で音楽をかけては練習&熱唱していたので、みんなにはよく迷惑をかけました(笑)。そこに最近共演する機会が急に増えた素晴らしいドラマー、守真人くんに入ってもらいました。
そして今回、原くんにはエンジニアとしても力を貸してもらいました。流石のセンスで良い音になりました!本人は演奏とエンジニア業で終わる頃には結構ぐったり疲れていた感じでしたが(笑)、お疲れ様でした。
 

sonesan_jacket.jpg ジャケット画像
曲は2曲ほど録りました。どちらも僕のオリジナルで、かなりファンク・フュージョン・サウンドになっていて、とっても良い感じです! 僕はトランペットとキーボード両方担当したので、この日はトランペットを録り、自宅でキーボードとシンセサイザーを重ねました。
シンセを重ねる時は、重ねすぎないように気をつけています。また何が表に出るべきか、何が後ろでかすかになっているか考えながら、ミックスされた後のことを想像しながら録音しています。
この自宅待機期間中にみなさんに楽しんでいただきたいです。ミックス作業場に潜入した動画もぜひご覧ください! 

仮ミックスの時点で、自分で聞いて踊っちゃいました(笑)。この音楽を早くみんなに届けたく、4月中の配信を目指して頑張りました。

そして!ついにこちらのMV公開しました!
以下、ストリーミングサービスのリンクです。ぜひこちらでも聴いてください!

Apple Music
Spotify
Amazon Music
Mora(ハイレゾ購入)

僕のTwitter、Instagram等でも続報またお知らせします! 見逃さないようにフォローしてください!
Twitter: @MaoSone1
Instagram: @maosone1

やっぱり、こうやって仲間で集まって物作りをするのは本当に楽しい。1日も早く安心して生活できて、集まって、演奏して、聞いて、世界中何処へでも行けて、わいわい楽しめる世の中が戻ってきますように。

 

1812_ZBlog_sone.png曽根 麻央(そね まお)プロフィール
トランペット奏者、ピアノ奏者、作曲家、音楽教育家
ジャズを基盤として日本の音やその他の民族音楽を融合させる、完成度の高い個性的なスタイルを持った日本人のトラン ペッター、ピアニスト、歌手、作曲家。また、トランペットとピアノの同時演奏という独特なスタイルでも知られている 。

 

オフィシャルサイトはこちら

記事の一覧に戻る