< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

ピアノレッスンをはじめる前に読んでほしい!3つの大事なこと~講師がそっと教えます!ピアノがもっと楽しくなる話~(且田 恭美子)

こんにちは。ヤマハピアノデモンストレーターの且田恭美子(かつだくみこ)です。音大生の頃からデモンストレーターのお仕事を始め、はや○○年。関東甲信越エリアを中心に、コンサートやデモ演奏、ワンポイントレッスンなどを通して、「ピアノって楽しい!」をお伝えする活動をしています。
200430_katsuda_01.jpg
そのほかヤマハ音楽教室などで、小さいお子様から大人の方まで、生徒さんと一緒に楽しみながらピアノのレッスンもしています。最近のマイブームは、おうちでできるエクササイズ。食べることが大好きなので、食べた分だけ運動!!…とはなかなかいきませんが、失われた筋力を取り戻すべく!マイペースに楽しくエクササイズしています。
これから、私が学んできたことや経験してきたこと、日頃頂くご質問など、ピアノにまつわる様々なことを、楽しくわかりやすくお届けしていきたいと思います。こういった文章でお伝えするのは初めての挑戦なので、どんなふうに受け取って頂けるか、ドキドキですが、ひとりでも多くの方にご愛読頂けますように…。

ピアノをスタートする前に大事な3つのこと

春は、入学・進級の季節。お子さまから大人の方まで、誰しもが新たな気持ちで、今まで取り組んだことのない新しいことに、「挑戦してみよう!」と思ったことがあるのではないでしょうか。ピアノのお稽古もそのひとつで、この季節には心機一転、「ピアノを始めよう!(再開してみよう!)」と、いらしてくださる方がたくさんいらっしゃいます。
さて、そんなときにぜひ知ってほしい、大事なことが3つあります。これを読んでからレッスンをスタートして頂けたら、きっとさらに楽しいピアノライフを送れると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1.楽器選び

さあ、「ピアノを始めよう!」、そう思った方はきっとまず、「楽器を準備しなくちゃ!」と思われるのではないでしょうか。
どんなことを始めるときも、道具を揃えるということは少なからず必要になってくるかと思います。「お気に入りの文房具で勉強をしたら、やる気がでた!」というような経験は、子供の頃に限らず大人になってもありますよね。ぜひ、ピアノもお気に入りの自分の楽器で、ご自宅でもたくさん弾いて楽しんでいただきたいのですが…、ではどんなものを選んだらいいのでしょうか。

ピアノ(鍵盤楽器)といっても、キーボード、電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノ…、そして最近ではハイブリッドピアノと呼ばれるものまで、たくさんのピアノがあります。そして、それぞれにコンセプトやこだわりの異なる様々なシリーズがありますので、そのなかで「最適なピアノを選ぶ」ということはとても重要になってきます。
「レッスンが始まる前に早く準備しなくちゃ!」と、急いでインターネットでポチ…は、やはりおすすめできません。「手で触れて、耳で音を感じる」、ピアノは目で分かる情報だけでは知ることの出来ないコトがたくさんあるのです。「餅は餅屋」と言いますが、「ピアノはピアノ屋」、詳しい楽器販売店のプロにぜひ聞いてみましょう!そしてピアノの先生にも相談してみましょう!最後はかならずご自身で触ってみましょう!そうすれば、きっと皆さんにとって最適のお気に入りのピアノと出会えると思います。(詳しくは「ピアノ選びで失敗しないために…」でご紹介させていただきたいと思います。)

2.レッスンについて

さて、次はレッスンについてです。
ピアノのレッスンといっても、マンツーマンで受ける個人レッスンだけではありません。子供も大人も、何人かのグループで行うレッスンもあります。それぞれに特長やメリットがありますので、ご自身にあったレッスンを選びましょう!
まず個人レッスンのメリットは、1対1なので、内容も進度も一人ひとりに合わせたレッスンが可能です。難しいところ、わからないところもその都度詳しく聞くことができます。「自分のペースで楽しく進めたい」、「一人で思う存分たっぷり弾きたい」、という方などにおすすめです。
一方グループレッスンでは、まわりの方と一緒に同じ曲に挑戦して切磋琢磨したり、皆で一緒に演奏するアンサンブルなどをしたり、一人ではなかなかできない合奏も経験することができます。「ピアノを通じて音楽を幅広く楽しみたい」、「お友達と楽しくアンサンブルをしたい」、という方などにおすすめです。
グループレッスンは、始められる時期(春・秋など)が決まっていたりすることもあるので、ぜひ皆さんレッスンを始めるまえに、どっちがいいかな?と検討してみてくださいね。どちらも、体験レッスンなどができる場合が多いと思いますので、気になるお教室にまずはお問い合わせしてみましょう!

3.ご家族のサポート

そして最後は、ご家族のサポートです。
お子様がレッスンを始められる際には、ご家族のあたたかなサポートがとても重要です。それは、「おうちでもしっかり教えてください」、という事では決してありません。ぜひ、「優しい声がけ」をしてほしいのです。
まだ一人で練習をすることが難しい小さなお子様とは、ぜひご家族の方も一緒に、ピアノの時間を楽しみましょう。少し大きくなったら、その日の練習の成果や仕上がった曲などをこまめに聴いてあげて、がんばったところやよかったところを見つけて感想などを共有しましょう。あたたかい応援で、ますますピアノライフが楽しくなること間違いなしです!!

これからピアノレッスンを始められる皆さん!音楽を奏でる喜びは、きっと人生をより豊かに彩ってくれるはずです。楽しいピアノライフを送るために、ぜひ楽器やレッスン形態、ご家族のサポートについて一度考えてみてはいかがでしょうか。

piano_katsuda_prof.jpg且田 恭美子(かつだ くみこ)プロフィール
3歳よりピアノを始める。ヤマハ音楽教室幼児科、ジュニア専門コース上級科を経て、東京音楽大学ピアノ科及び同音楽大学大学院を修了。
数々のコンクールでの活躍を経て、静岡県知事賞受賞、2009年には浜松国際ピアノアカデミーを受講、ピティナピアノコンペティション特級全国大会セミファイナル入選。 また、(財)練馬区文化振興協会主催新人演奏会に出演し東京ニューシティ管弦楽団とも共演した。
2006年よりヤマハピアノデモンストレーターとしても活動し、各地で演奏活動を行うと共にピアノ講師として後進の指導にあたる。

ホームページ https://kumikokatsudapf.wixsite.com/kkpf
ブログ https://ameblo.jp/k-umiko

記事の一覧に戻る