< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

エレクトーンってどんな楽器?Vol.1「3つの鍵盤!どうやって使うの?」(白岡 紗苗)

prof_Image.jpg
はじめまして!今年からヤマハエレクトーンデモンストレーター、ライターとして活動させていただく事になりました、白岡 紗苗(しらおか さなえ)です。 4歳からエレクトーンとピアノを始めました。幼い頃は、ゴスペル・バックコーラスダンサーを経験し、中学では吹奏楽部でトロンボーンを担当、その頃からライブハウスでの演奏も始めました。高校・大学はエレクトーンを専攻し、最近はDTM(デスクトップミュージック)にも力を入れています。
幼い頃から、楽しい時も苦しい時も支えになった音楽、そしてずっと続けているエレクトーンの魅力を皆様にお伝えできたらと思います。
新人の私には不安で緊張しドキドキしますが、がんばりますので、どうか温かく見守っていただけると嬉しいです…。
よろしくお願いいたします。

エレクトーンってどんな楽器?

私が連載するテーマは「エレクトーンってどんな楽器?」です。
魅力たっぷりのエレクトーンならではの特徴、エレクトーンだからこそできるアレンジや作曲の勉強など、私自身も皆様と一緒に学んでいけたらと思います。

一つの楽器に鍵盤が3つ…どういうこと!?

エレクトーンといえば、3つの鍵盤ですよね!ということで、なぜ3つも鍵盤があるのでしょうか?
上鍵盤・下鍵盤・足鍵盤の3つの鍵盤で成り立っています。
(写真はELS-02Cです。)
それぞれの主な役割は、上鍵盤が右手でメロディー、下鍵盤が左手で伴奏、ペダル鍵盤が足でベースを担当します。曲によっては、右手でハーモニーを弾いたり、足ではとても難しいベースのフレーズを下鍵盤を使って左手で弾くこともあります。

image01.jpg
  • 200519_ele_siraoka01_03.jpg
  • 200519_ele_siraoka01_04.jpg
世の中にはたくさんのジャンルの音楽が存在しています。
エレクトーンは鍵盤それぞれに音色を設定し同時に演奏する事によって、様々な楽曲を本物そのままに再現することが出来ます。
最新のエレクトーンにはありとあらゆる楽器の音色が詰まっているだけでなく、それらを重ねて表現することも可能です。また、鍵盤のタッチで音の強弱をつけたりピッチを変化させるなどのハイテクな機能も搭載されています。そんな素晴らしい機能を3つの鍵盤に設定することができるので、もはや無敵の楽器なのかもしれません。
鍵盤が3つあるからこそバンドやオーケストラを一人で自由に表現できる、これがエレクトーンの最大の魅力です。

エレクトーンを学ぶことで幅広いジャンルの音楽をより深く知ることが出来ますし、アレンジ力も身に付きます。
作曲家にエレクトーン出身の方が多いのも納得できますね。

エレクトーンの便利な機能をたくさん使って自分が演奏したい曲を思う存分演奏しましょう!

今回は、私が得意なジャンル、ジャズ・ポピュラーからある楽曲をアレンジしてみました!

世界中で有名なChick Coreaの名曲「Spain」をエレクトーンでアレンジすると…!

この曲は私が幼い頃両親が教えてくれた曲で、Jazzの世界を知ったのも「Spain」がきっかけです。
色んなアレンジがある中、最新機種のエレクトーンならではの機能を使った、自分らしいオリジナルアレンジにしてみました! 演奏動画はこちらからご覧ください。 →『Spain』Chick Corea【エレクトーンアレンジ】
(レジスト作りはELS-02C・動画の撮影上、演奏はELC-02です。)
使っている音色はこんな感じです!↓
■上鍵盤→クワイア(S-ドゥバビ)・S-ナイロンギター1・S-バイオリン1 など
■下鍵盤→S-ナイロンギター1・クワイア(ポップボーカルDaa)
■足鍵盤→フィンガーベース

“S”とはスーパーアーティキュレーションボイスというELS-02シリーズ搭載の新しい音源で、より生楽器を感じることができる素晴らしい機能です。
(…例えば、クワイヤの”S”機能はSという文字の横またはポップボーカルなどクワイヤの種類が書いている横のカタカナ(ドゥバビ)・英語(Daa)を発音してくれます。)
S-ナイロンギター1やS-バイオリン1は弦楽器特有の弦を弾く音や、弦に触れた時に鳴る生楽器ならではの音など、鍵盤演奏では再現できない音が内蔵されています。
そして、リズムは機械音を中心に生楽器の打楽器を組み合わせました。

このように、3つの鍵盤それぞれに音色を組み合わせて設定し、演奏することが可能な楽器がエレクトーンなのです。
音色やリズムについては、次回以降にあらためてご紹介しますね。併せて、私のアレンジした曲も合わせて同時に紹介させていただきますので、よろしければYouTubeチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!
これからも引き続き、魅力たっぷりのエレクトーンという楽器の機能をご紹介しつつ、自分自身も先輩方の背中を追えるよう勉強させていただきたいと思っています。
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました!
これからよろしくお願いいたします!!

ele_siraoka_prof.jpgヤマハエレクトーンデモンストレーター
白岡 紗苗(しらおか さなえ)プロフィール

相愛高等学校音楽科電子オルガン専攻卒業。
大阪音楽大学短期大学部電子オルガン専攻特待生・首席卒業。
2020年よりヤマハエレクトーンデモンストレーターとして稼働。
森本友紀氏、藤村亘氏、有本香織氏、安藤ヨシヒロ氏、岩内佐織氏、島田聖子氏、太田真砂子氏、川崎智永弥氏、亀井杏菜氏、大畑佳織氏の各氏に師事。

Twitter:@0303_sanae
Instagram:3.3_sanae
 

記事の一覧に戻る