< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

ニューヨークの思い出(Z BLOG 石橋 采佳)

こんにちは。トロンボーンの石橋采佳です。

コロナウイルスで自粛になっていた国内の移動は解消されつつありますが、海外への渡航は難しい状態が続いていますね。
留学をしていて日本に帰ることのできない人も多くいらっしゃるようで...まだまだ大変な状況です。

今までのように安心して海外旅行ができるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、
そんな日が早くくるといいなぁという願いを込めて、今回は海外旅行の思い出を語ってみたいと思います。

ジャズの発展した街

私はオーストラリアに1度、ニューヨークに2度行った経験があります。
オーストラリアは高校の修学旅行で。
ニューヨークは大学を卒業して2年目の夏と、翌年6月に本場のジャズを体感したくて行きました。

オーストラリアの修学旅行は、こちらも本来はアメリカに行くはずだったのですがテロの関係で行けなくなってしまいまして。
急遽オーストラリアへの旅行となったのですが、アメリカより旅費が少なく済んだからなのか、
クルーズ船に乗ってディナー食べたり、プールつきで、あり得ない大きさのバスルームが部屋についているホテルに泊まったり、まさに超豪遊!!でした。

基本的に旅行中はガイドさんや先生におんぶにだっこだったので、海外にいるにも関わらず英語を話すこともほぼなかった気がします。
今思うとすごく勿体ない!
旅行は一週間程行っていたのですが、もちろん楽器は持っていけないのでその間音楽には触れられず。
一応マウスピースは持っていったのですが結局それどころではなく、唯一旅行中に音楽に触れ合えたのは、路上でオーストラリアの伝統楽器である「ディジュリドゥ」を吹いている方に遭遇したくらいでした。笑

これはこれですごくいい思い出になったのですが、その後行ったニューヨークの旅はガイドさんがいる訳ではなかったので全てが挑戦で、刺激的で、大変濃い時間でした。

1回目のニューヨークは昼間は観光をして、夜ジャズクラブをはしごするという感じで一週間程過ごしました。
観光した場所は大定番の...自由の女神、エンパイアステートビル、タイムズスクエア、MoMA、911メモリアルミュージアム、チェルシーマーケット、アメリカ自然史博物館など。
200623_z_ishibashi01_01.jpgエンパイアステートビル
200623_z_ishibashi01_02.jpg裏側から見た自由の女神
200623_z_ishibashi01_03.jpgスーパーは見るものすべてが新鮮で、どれだけ居ても飽きないような気がしました
一見観光は音楽には関係ないように見えるかもしれませんが、観光で新しいものに触れることは私にとってすごくいい経験でした。
街の風景、音、匂い、人の表情や動作、食文化の違い、などなど...新しい文化を感じ、これがジャズの発展した街なんだなぁと。
本当は数年住んで、もっと深いところからそのルーツを知れたらいいなとは思うのですが、2回目の旅行ではホームステイをしたり、ゲストハウスに泊まったりもして、短い時間ではあるのですが現地の人と生活をすることもできて、いい経験でした。

レジェンド達の演奏に感動

そして足を運んだジャズクラブはこんな感じ。
有名どころばかりです。

・BLUE NOTE
・Village Vanguard
・Smoke
・Jazz Standard
・Dizzy’s Club Coca Cola
・Small's Jazz Club
・Rose Theater
・Jazz at Kitano
・Cleopatra's Needle
などなど。
200623_z_ishibashi01_04.jpg
200623_z_ishibashi01_05.jpg
200623_z_ishibashi01_06.jpg
200623_z_ishibashi01_07.jpg
生で、しかも至近距離でレジェンド達の演奏を聞けて感動の連続でした。
しかしそれに加えてお店の雰囲気だったり、お客さんの佇まいが日本とはかなり違うと思い、私にとってはその点がとても衝撃でした。

長くなってしまいそうなので、具体的な内容については次回の記事でお話できればと思います。
今日も読んでくださりありがとうございました。
また次の更新をお楽しみに!

1812_ZBlog_ishibashi.png石橋 采佳(いしばし あやか)プロフィール
トロンボーン奏者
12歳からTbを始め、17歳より鶴田昌道氏に師事する。2012年に国立音楽大学ジャズ専修の2期生として入学し、tbを中川英二郎氏に師事。 関東を中心にコンボやビッグバンド等の演奏活動を開始する。2017年4月より、ヤマハ管楽器愛用プレイヤーで結成されたヤマハ主催のビッグバンド「Z EXPRESS BIG BAND」のメンバーとして参加、2018年AKB48「ジャーバージャ」のPVに出演、AKB48研究生へのトロンボーンの指導等も行う。

公式サイトはこちら!

石橋さんが参加している
Z EXPRESS BIG BANDの紹介ページはこちら

記事の一覧に戻る