< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

音楽に合わせて楽しく!練習の強い味方~MDRの便利な使い方~(林 真由)

みなさんこんにちは。林真由です。
前回の記事では、習い始めの方にも両手奏を楽しんでいただける「親子アンサンブル」に挑戦しました。

今回は「エレクトーンをもっと気軽に楽しく演奏してほしい!」という願いを込めて、簡単な操作で練習の強い味方になってくれる、エレクトーンの録音・再生機能をご紹介します。

先生に伴奏してもらうと楽しく弾ける?!自宅で実現するには?

レッスンの時は、先生が伴奏をしてくれることがありますよね。
右手パートの練習では左手パートを先生が弾いてくれたり、時には連弾をしてくれたり、一人で弾くよりもずっと気持ち良く、楽しく弾けるものです。
この楽しさを自宅でも味わえたら、きっと練習が楽しくなるはず。
ここで、エレクトーンのMDR(ミュージックデータレコーダー)の登場です。
演奏を録音したUSBフラッシュメモリーを使った練習方法をELS-02C、ELB-02でご紹介します。
まずは、動画でお聴きください♪
 

お悩み解決!一人で弾くと、できるところだけ速く弾いてしまう?!

一生懸命練習したつもりなのに、レッスンに行って弾いたらお友達とずれてしまった、先生の伴奏に合わせて弾けなかった、ということもありますよね。
自分では同じ速さで弾いているつもりが、できるところは速くなり、できないところは遅くなるということがよくあります。
また、右手(メロディー)の練習は好きだけど、左手だけを弾くと、どこを弾いているのかわからなくなってしまう…なんてことも。

でも、音楽に合わせて弾く練習をしておけば、自分が弾いているパート以外の伴奏やリズムをしっかりよく聴くことができるようになります。
同じ速さで弾くのも上手になりますし、何より楽しいです!
MDRなら、テンポの変更も可能。手軽に音楽に合わせての練習ができますので、ぜひお試しください。

市販のデータでも可能です!

参考演奏があるデータを購入すれば、市販のデータでも同じ練習が可能です。

月刊エレクトーン
エレクトーンの情報が満載の魅力的な月刊誌。参考演奏があるデータも豊富です。

HitExpress2
最新のヒット曲から、懐かしのあの曲まで、手軽に楽しめる楽譜とデータが豊富。おすすめです。

エレクトーン弾き放題!」は、月刊エレクトーンの対応レジストデータや、HitExpress2などの楽譜とレジストデータが月額550円(税込)で使い放題!
ヤマハミュージックデータショップと「エレクトーン弾き放題!」アプリを組み合わせてご利用いただけます。

お気に入りの曲を探して、ぜひ楽しく演奏してくださいね。

次回は、「演奏も歌も、エレクトーン1台で簡単録音!」です。お楽しみに。

ele_hayashi_prof2.jpg林 真由(はやし まゆ)プロフィール
ヤマハエレクトーンデモンストレーター。3児のママ。
洗足学園音楽大学を首席で卒業後、コンサート、司会、講師向け講座、 jet(全日本エレクトーン指導者協会)アドヴァイザリースタッフなど 幅広く活躍。
イチナナライブ公式認証ライバーとして週1~2回ライブ配信中。(アカウント名mayu...electone )ぜひご覧ください♪

Twitter:@mayu24263746

 

ブログ

記事の一覧に戻る