< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

「アートにエールを」にて動画公開!(Z BLOG 曽根 麻央)

みなさんこんにちは。トランペットの曽根麻央です。先日、東京都の『アートにエールを』プロジェクトに僕の企画が採用されましたのでお知らせします!ぜひ皆さんも聴いてみてください!
 

アートにエールを』サイト内でも視聴できます。

『アートにエールを』とは

『アートにエールを』を知らない方のために…文化の灯を絶やさないための対策として、芸術文化活動支援事業として実施されました。この事業は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、活動を自粛せざるを得ないプロのアーティストやスタッフ等が制作した作品をWeb上に掲載・発信する機会を設けることにより、アーティスト等の活動を支援するとともに、在宅でも都民が芸術文化に触れられる機会を提供することを目的としているそうです。

最初に個人登録で各ミュージシャンのプロフィールや実績を提出し、そこから選ばれると、企画の申請、そして審査がありました。今回は9人編成ということで大掛かりなプロジェクトで色々大変でしたが、なんとか形にして発表できて嬉しいです。

ミュージシャンは以下の編成です。
曽根麻央 - trumpet & piano
木村紘 - drums
伊藤勇司 - bass
松丸契 - soprano & alto sax
馬場智章 - tenor sax
宮木謙介 - bariton sax
駒野逸美 - trombone
二階堂貴文 - percussions (bata drums)
Claudia (a. k. a. airi) - vocal

みんな超売れっ子の同世代ジャズミュージシャンをかき集めてみました!

曲は僕が2013年のボストンマラソン爆弾事件を身近で経験し、平和への願いから書いたもので”Hymn To Peace”という曲です。

動画編集とミックスは僕がやりました!そして曲のイメージをドラマーの木村紘くんが担当してくれました!
200805_z_sone02_01.jpg

オンラインでのプラットフォーム確立に奮闘中

別件ですが、最近、木村紘くんは自分の絵を活かしてグッズ販売などはじめましたので興味のある方は見てあげてください!
木村 紘 オリジナルグッズ | SUZURI

ちなみにこのHymn To Peace、Band Campという販売サイトで音源の販売もはじめました。 もし気に入ってくださった方はこちらからサポートしていただけると嬉しいです。

Band Campではアーティストのサポートしたい金額をご自身で設定していただけます。興味のある方はよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスの影響でまだまだ先の見えない音楽業界ですが、アーティストとしてサポートしてもらう手段はいくらでもあって、将来を見据えてそういったオンラインのプラットフォームの確立に奮闘している今日この頃です。
その見返りといってはなんですが、YouTubeに演奏や練習に役立つ知識など大公開中ですので、みなさま是非チャンネル登録をして、見にきてください!
 

また、そのうちnoteでトランペットの教則本を書いて販売しようとアカウント作りました!
今の所、一般の方が読んでわかる音楽理論など無料でも公開している記事もありますし、今後増やしていく予定です!応援宜しくお願いいたします。

1812_ZBlog_sone.png曽根 麻央(そね まお)プロフィール
トランペット奏者、ピアノ奏者、作曲家、音楽教育家
ジャズを基盤として日本の音やその他の民族音楽を融合させる、完成度の高い個性的なスタイルを持った日本人のトラン ペッター、ピアニスト、歌手、作曲家。また、トランペットとピアノの同時演奏という独特なスタイルでも知られている 。

 

オフィシャルサイトはこちら

記事の一覧に戻る