< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

YouTube本気でやってます!(Z BLOG 曽根 麻央)

みなさんこんにちは、トランペットの曽根麻央です。前回の記事の続きになりますが最近ではできる限り、YouTubeで色々な話題についてお話をさせていただいています。

YouTubeで配信中の動画を紹介

例えばこちら!
『【全楽器共通】ジャズのリズムをアフロキューバンのリズムから学び、極めよう!』

『吹奏楽部で楽器を始めた人がジャズに挑戦するとき気をつけること』

『他の楽器の人に「一緒に演奏したい」といわれるジャズドラマーになるには!?』

『ジャズの正しい耳コピ方法! そして身につく練習法』

などなど、日々トピックを見つけて、それについて10分程度お話をしています。

元々、修士論文書いたり、それについて発表したりと、人の前で何か話したり、論理立てて説明するのが好きな方なので、始めてみると意外と楽しいのです。
おしゃべり動画を何本も撮っているうちに、1テイクでビデオが撮れるようになって、話題の提供速度も上がりました。編集したり、切ったりという手間もかからなくなりました。視聴者さんとウィンウィンな関係が築けるチャンネル作りを目指しています。
おかげさまでチャンネル登録者数も950人近くなってきていて、このチャンネルが1000人1万人、10万人と増えるように頑張っていきたいと思います!
チャンネル者数が1000人超えて、YouTubeから承認されると、携帯からもライブ配信が可能になり、より皆さんに有力な情報を提供できる機会が増えていきますので、是非、皆さん協力をお願いいたします。
でもまだ本気でYouTubeはじめて3ヶ月なので、ありがたいことです。
 

質問箱というSNSで常に質問を募集しているので、その質問を受けとトピックで10分間話すこともあるので、皆さん是非、練習や音楽のことで気になることがあれば送ってください!

もしくはYouTubeのコメント欄にくる質問も、今の所は答えられる範囲の数なので、なるべくお答えしています。

イチナナ・ライブではほぼ毎日ライブ配信中

YouTube以外にもイチナナ・ライブではほぼ毎日、なんらかの形でライブ配信しています。トランペット、ピアノ、歌、おしゃべり….内容は僕の気分なのでランダムですが、ぜひアプリをインストールして「麻央_Jazz」で検索してもらえると嬉しいです!こちらもはじめて3ヶ月!本気でやっています!

このように自分で開拓するかしないかが大事ですが、新型コロナウイルスの影響で色々と難しい世の中でもサポートしていただけるような体制を整えることがアーティストにとって重要だと感じております。僕の場合、YouTubeやイチナナを始めようと考えていた矢先の緊急事態宣言だったので、ある意味タイミングはちょうどよかったのですが…頑張って生き抜こうと思います。皆様も健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。マスク着用からの脱水症状もくれぐれも気をつけてください。あれはヤバいです(経験者は語る…笑)

1812_ZBlog_sone.png曽根 麻央(そね まお)プロフィール
トランペット奏者、ピアノ奏者、作曲家、音楽教育家
ジャズを基盤として日本の音やその他の民族音楽を融合させる、完成度の高い個性的なスタイルを持った日本人のトラン ペッター、ピアニスト、歌手、作曲家。また、トランペットとピアノの同時演奏という独特なスタイルでも知られている 。

 

オフィシャルサイトはこちら

記事の一覧に戻る