< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

半24時間テレビ?(Z BLOG 菅野 浩)

12時間耐久ぶっ通しライブ配信にゲスト出演!

8月29日(土)、河波浩平(vo,key)くん主催による無観客生配信ライブが行われた。 題して「半24時間テレビ(12時間耐久ぶっ通しライブ配信)」ということで、河波浩平がなんと12時間ずっと出演し続けるという今まで聞いたことがない企画。多彩なゲストが入れ替わり立ち替わり彼とトークを交えながらセッションするという構成だった。
僕は本番の4日前になみへい(河波浩平のあだ名)から連絡があり急遽参加することになった。 200901_z_sugano3_01.jpeg 【出演】(出演順,敬称略)
河波浩平(vo,key)
横山和明(drums)
佐々木順(vo)
菅野浩(alto sax)
石川早苗(vo)
関根彰良(gt)
横田健斗(ba)
北床宗太郎(violin)
徳田雄一郎(sopranino sax)
菊地直美(vo)
三木俊雄(tennor sax)
矢堀孝一(gt)

場所はジャズギターの聖地とも呼ばれるお店
赤坂Virtuoso
配信は10時~22時の12時間。
僕は15時ころ来てくれとのこと。
お店に着くまでそれ以外何も知らされていない。自分は何時から何時までの出演なのか、他に誰がやってくるのか何も知らない。
いったいどうなるんだろう。。
でもいいんだ、なみへいはずっとDUOやってきたので絶対面白いと確信持てるから不安な気持ちよりも期待する気持ちの方が強かった。
早く会いたいなぁ。

サウンドチェックもせずそのままセッションへ

初めて訪れるそのお店に着くと、弾き語りしているなみへいといきなり目が合った。
元気そうだ。
店内にはスタッフが数名と前の時間のゲストがいた。
12時間ぶっ通しなのでずっと本番中だ。
撮影用カメラは2台。
PA機器と配信機器はバッチリ整っている。
家を出る前チラッとスマホで観たけど画質・音質は申し分ないクオリティ。
聞くところによると、このお店では日頃から配信ライブが頻繁に行なわれているという。スタッフさんの機器操作などは、とても手慣れたものだった。トラブルなども無いリラックスした空間を作り上げていた。
そこはもう完全に
「なみへいの部屋」だった。
あ~、この感覚久しぶりだなぁ。
コロナ前は、友人のライブに遊びに行くとその場は彼らの部屋と化し、自由な遊び場にやってきた感覚になってたなぁ。
コロナ禍になって配信ライブをよく見てたけど、これと同じ状況になる事はなかったなぁ。だって観ていてリアルタイムで声援を送ったりMCにツッコミ入れるのはやっぱり難しいよなぁ。今日は隙あらばツッコミまくろう。
などと考えているうちに呼び込まれ、画面に登場。
何も違和感が無い。
いつものようになみへいと話して、サウンドチェックもせずにそのままセッション。
配信ということで観てくれている人への配慮を考えたが、素のままでいようと思った。
お店の広さ、PAの具合も何もかも心地良く響く環境。
最高じゃないか。
楽しい時間はあっという間に過ぎる。

僕のあとも続々とゲストがやってきて、ずっと聴いていたかったけど、下手に気を遣わせてはいけないと思い早々に帰宅。
残りは家で鑑賞してみた。
なみへいは12時間ぶっ通しなので、ペース配分を考えて普段のライブよりもトークの時間が多くなっている。
今回はこのトークもなかなか面白かった。
ずっとラジオを聞いているような感じで、とても共感することや、ゲストたちの心の内を垣間見ることができ、新たな発見もあった。

コロナ禍の今だからこそ実現した企画

今回はアーカイブが残っているので何度でも観れます。
12時間もあるので、全部観るのは大変ですが、ラジオを聞いているような感覚でご視聴いただければと思います。

半24時間テレビ(12時間耐久ぶっ通しライブ配信)

このような企画はコロナ禍の今だからこそ実現した企画。
何をすることが正解なのか、全員が同時に試行錯誤の連続を繰り返す現状。
行動を起こしてくれた河波浩平くんに感謝するとともに、スタッフさん、他のゲストさん、ご視聴いただいた皆さんに、心よりお礼申し上げます。
終盤に出演したVirtuosoオーナーの矢堀孝一さんにはご挨拶出来なかったので、こんどゆっくり伺いたいと思います。

なみへい、お疲れさんでした!

suganosan_prof.jpg菅野 浩(すがの ひろし)プロフィール
アルトサックス、クロマチックハーモニカ プレーヤー
小編成から大編成まで活動の幅は広く、自己のバンド「Totem Pole」「Alto Talks」「Landmark Blue」の他、「Gentle Forest Jazz Band」「in's」などのバンドでも活動中。
近年ではクロマチックハーモニカも演奏する。

公式サイトのライブスケジュールはこちら!

菅野さんが参加している
Z EXPRESS BIG BANDの紹介ページはこちら

記事の一覧に戻る