< >

記事

厳選した音楽関連の記事をピックアップ!

エレクトーンのデータ買ってみよか! ~ネットで購入編~(柴田 友輔)

みなさん、こんにちは。エレクトーンデモンストレーター『ばたやん』・しばたです。前回から「データ買ってみよか!」ということで、曲集対応データの買い方をばたやんが身をもってお伝えしています。
201126_el_shibata5_01.jpg
今回はパソコンやタブレット等から、インターネットを使った買い方をご紹介します。実はばたやん自身初挑戦!!(いつも近くのお店で買ってしまって…)前回と同じくこちらで紹介した『Paradise Has No Border』の曲集対応データの購入に挑戦します。それでは早速レポートスタート!!

インターネット経由で買う場合に必要なもの

iOSデバイス(iPad/iPod touch/iPhone)の環境から買う場合と、WindowsPCの環境から買う場合で、準備するものが異なります。ご自身の環境に合わせて準備をしましょう!

<iOSデバイスから買う場合>
・「エレクトーン弾き放題!」アプリ(無料)
・iOSデバイスと楽器を接続するツール(詳しくはこちらを参照)

<Windowsからインターネットに接続する場合>
・専用ソフト「ミュージックソフトダウンローダー」(無料)
以上に加えて、iOSの場合もWindowsの場合も、データの保存に必要なUSBフラッシュメモリーと、ヤマハミュージックデータショップでログインするための「ヤマハオンラインメンバー コンテンツサービス」のアカウントを準備しておきましょう◎

どこで買えるの?

現時点で2通りの方法があります。
ヤマハミュージックデータショップ(データ購入はiOSデバイス・Windowsに対応)
ぷりんと楽譜(データ購入はWindowsに対応)
201126_el_shibata5_02.jpg
曲集対応データの購入/USBフラッシュメモリーへの転送・保存の流れは、どちらのサイトから購入しても概ね同じです。今回は、iOSデバイスでもWindowsでも購入できるヤマハミュージックデータショップでの購入方法をご紹介しましょう。
201126_el_shibata5_03.jpg
こちらがヤマハミュージックデータショップトップページです(2020年11月時点)。早速検索タブ(『アーティスト、楽曲名で検索する』と薄く表示されているところ)に曲名を入力して[検索]を押すと…
201126_el_shibata5_04.jpg
このように検索結果が出てきました!ちなみに、カタカナやひらがなで曲名を入れたり、前回使った『Muma商品コード』を入れると、検索結果はゼロになりました。ここでは曲名を正確に入力しましょう◎
それでも該当件数37件!!曲集違いのものや機種違いのものも並んでいるので、『タイトル/アーティスト』の欄から、欲しいデータを探しましょう!
201126_el_shibata5_05.jpg
該当するタイトルを見つけたら、タイトルをクリックしてみましょう。データの詳細を次のページ(上画像)で確認することができます。間違いがなければ[カートに入れる]をクリック。

ネットショッピングと同じ感覚!

201126_el_shibata5_06.jpg
この先は商品を確認して、支払い方法を選んで購入完了となります。支払い方法はクレジットカードやスマホ決済もありました! ネットショッピングで買い物する感覚と同じですね♪
[STEP6(完了)]まで進めたら、iOSとWindowsでダウンロードの方法が違うので、それぞれご紹介しましょう。

iOSデバイスから

201126_el_shibata5_07.jpg
『エレクトーン弾き放題!』アプリを起動して、データ購入の時に利用した『ヤマハオンラインメンバー コンテンツサービス』のアカウントでログインします。
201126_el_shibata5_08.jpg
画面左側[ライブラリ]を選んで、『ダウンロード』フォルダーをタップ。購入したデータがあることを確認しましょう。曲名の右側にある雲マークをタップすると、アプリにデータがダウンロードされます。
その後USBフラッシュメモリーを挿入した楽器とiOSデバイスとの接続を確認して、データを転送・保存完了となります。

Windowsからデータをダウンロードする場合

201126_el_shibata5_09.jpg
決済が完了後のページ、または購入履歴から該当するデータの[ダウンロード]を押すと、自動的にミュージックソフトダウンローダーが自動起動します。画面の上側に表示されている『一時保存しているファイルの一覧』の曲名を確認して、左下側のフォルダ名をUSBフラッシュメモリーのドライブを選択します。保存フォルダを選択後、中央にある下向きの移動ボタンをクリックすると、USBフラッシュメモリーに転送・保存が完了です。

リビングでも買える便利さ!

冒頭でお話した通り、今回初めてネットでデータ購入にチャレンジしましたが、「めっちゃ便利やん!!」というのが率直な感想でした。購入後のUSBフラッシュメモリーへの転送・保存は、アプリやソフトが必要で少し慣れが必要かもしれませんが、演奏する曲が増えていく中で使いこなせるんじゃないかな…と思います◎ Mumaが設置されているお店が遠い方や、お仕事で帰りが遅くてなかなかお店まで行けない方など、ぜひ一度お試しください♪

対応データの他にこんなものまで買えます!

・HitExpress2(ヤマハミュージックデータショップ)
最新ヒット曲を手軽に楽しめるシリーズ。単曲毎にリリースされて、譜面とデータ(サポート演奏&参考演奏付き!)が一緒になっているので、いち早く人気曲をエレクトーンで楽しめます!

・ぷりんと楽譜「楽譜」コンテンツ(ぷりんと楽譜)
「曲集の中に一曲だけチャレンジしたい曲あんねんけど…」という方必見! 過去に発売された一部曲集に掲載された楽譜が、一曲毎買えるようになっています。譜面だけであれば、iOSデバイスからもアクセス・購入可能です◎


以上、前回の『お店で購入編』に続いて『ネットで購入編』でした。普段お店で購入される方も一度ネットで購入する便利さを体験していただきたいし、ネットで購入派の方もお店でしか体験できないイベント等に合わせて足を運んでいただきたいな~と思います。


以上、『ばたやん』がお届けする【エレクトーンのデータ買ってみよか!】でした!

ele_shibata_prof.jpg柴田 友輔(しばた ゆうすけ)プロフィール
奈良県宇陀市出身。「聞いて楽しい!」「見て楽しい!」パフォーマンスで、2015年よりデモンストレーターとして活動開始。関西育ちの親しみやすいキャラクターで、演奏のほかトークも人気。 
YouTubeチャンネル「ばたやんと、エレクトーン。
ブログ「ばたろぐ」、 
Twitter(@u_suke02x
Instagram(@el.btyn
随時情報発信中...!! 

記事の一覧に戻る